よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2013年06月の最近のブログ記事

 

2013.7.jpgいよいよ本格的な夏が始まります。

7月も「やじうまリズム教室」からスタート。今回のテーマは「甲府空襲」について。

どんな方でも自由に参加していただけます。興味のある方はどうぞお越しください。

 

そして毎月恒例の「ちいさな木曜コンサート」は山梨県出身の大澤歩土さん(テノール)、

小林侑奈さん(ピアノ)による「大澤歩土 テノール・リサイタル」。

藤村記念館のちいさな空間の中に美しく響くアリアをお楽しみ下さい。無料。

 

また毎回大好評の「ソライチ」も第三日曜日の7/21(日)に開催いたします。

回を重ねるごとに出店を希望される方も増えてきています。(応募フォームはこちら

自分だけの一品を見つけてください。

 

夏と言えば、昨年初めて開催された地ビールフェスト甲府が今年も開催されます!

今年は7/26(金)~8/4(日)まで。地ビールで暑さを吹き飛ばしましょう!

 

 

 

mokucon28.jpg 7月のちいさな木曜コンサートは「大澤歩土 テノール・リサイタル」です。

 

大澤歩土さん(テノール)、小林侑奈さん(ピアノ)による若手演奏家二人による演奏会。

オペラのアリアを中心に藤村記念館に豊かな音楽が響きます。

 

■日時 7月18日(木) 午後7時開演(開場午後6時30分)

■場所 藤村記念館

■料金 無料

■主催 NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会

 

第28回 国民文化祭・やまなし2013「夏のステージウェルカムイベント」がよっちゃばれ広場で行われます。

 

7月5日(金)から7日(日)の3日間、様々なショーやフードが楽しめます。

SKMBT_C45213062812240.jpg

SKMBT_C45213062812241.jpg

様々な団体によるパフォーマンス、そしてワークショップがよっちゃばれ広場に集合!

またBBQパークで地ビールを飲みながらバーベキューも楽しめます!

流しそうめんやかき氷などお子さんにうれしいメニューも。

 

是非ご家族でお越しください。 公式サイトのイベント詳細ページはこちら。

 

■日時 7月5日(金) 17:00~20:00

    7月6日(土) 10:00~20:00

    7月7日(日) 10:00~20:00 

■会場 よっちゃばれ広場

■主催 第28回 国民文化祭山梨県実行委員会  055-223-1357

7月6(土)・7(日)の両日、甲府駅北口の山手御門と甲州夢小路で「甲州七夕祭り」が開催されます。

2013tanabata.jpg

国文祭提案事業としてNPO法人街づくり文化フォーラムが開催します。

浴衣姿の出演者による音楽演奏や竹細工の灯りをつくるワークショップも開催されます。

 

 

 

■日時 7月6日(土)、7日(日) 14:00~20:00

■会場 山手御門・甲州夢小路


大きな地図で見る  

■お問い合わせ NPO法人 街づくり文化フォーラム 電話:055-226-0556

6 /16 (日)に毎月第三日曜日のフリーマーケット「ソライチ」3回目が開催されました。

今まで駅から続く連絡通路(ペデストリアンデッキ)で開催していましたが、今回からクリスタルアース前の少し広いスペースで開催しました。出店も35店舗と大変賑やかでした。

手作り雑貨や農作物、衣料品やアクセサリーなど様々な商品でご来場いただいた皆様に楽しんでいただきました。

当日の写真はこちらからご覧ください。

 

【ソライチの出店を募集しております。】

区画は物販だけでなくパフォーマンス・展示の場所としてもご利用いただけます。

次回の開催は7/21(日)です。出店希望の方はこちらのページからご応募下さい。

甲府駅北口徒歩5分、藤川のほとりでほたる鑑賞をするイベント「藤川ほたる祭り」が開催されました。(予告記事

第5回ほたる祭り.jpg

この日はJR甲府駅開業110周年イベントと甲州夢小路共催イベントも行われていたので、甲府駅・よっちゃばれ広場・甲州夢小路に多くのお客様がいらっしゃいました。

JR110.jpgのサムネール画像

 

ミニSLは特に人気のようでした。ミニといっても本格的なつくりになっています。

P1060154.JPG

駅の中ではお神輿も登場。賑やかな掛け声に甲府駅を利用されている方もびっくりされていました。

P1060172.JPG

  そのほか子供たちのパフォーマンスやスケボーなど様々な催しが行われました。

P1060187.JPG

P1060190.JPG

日が暮れはじめ、藤川のほとりではいよいよほたる祭りが始まります。

夕暮れの中、山上さんのギター演奏が響きます。

P1060203.JPG  

地元の方を中心にたくさんのお客様でにぎわいました。ワインやフジザクラポークの屋台は大忙しです。P1060202.JPG

今まではサドヤさんの敷地内で有料コンサートと一緒に開催していましたが(昨年の様子)今年初めて無料で開催しました。いつも人気のこのイベントですが、今回はお子さん連れも多くとてもアットホームなイベントとなりました。

 

デジカメだと撮影ができませんでしたがホタルも飛んでいました。

ふわふわと光が浮かぶたびに歓声が上がっていました。

お客様からは毎年「甲府の駅近で蛍が見られるとは思わなかった。感動しました。」というお声を沢山いただきます。

北口周辺は新しい施設やイベントの動向などが目立ちますが、こういった環境づくりこそまちづくりの基本だと感じます。これからも蛍が見られる場所であってほしいと願っています。

 

ご来場いただいた皆様、協力していただいた皆様、ありがとうございました。