よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2011年08月の最近のブログ記事

9月15日の木曜日は、毎月恒例のちいさな木曜コンサートです。

なるべく皆さんに気軽に音楽を楽しんでいただき、藤村記念館で行っているこのコンサート。

今回は琴、三絃、尺八、ソプラノによる演奏です。

 

9月ちいさな木曜コンサート.png

 

今回は演奏者も多く、演目も本格的なのでおススメです。お時間がありましたらぜひお寄り下さい。

 

 

8月24日から9月の11日まで、よっちゃばれ広場で県産の木材(けやき)を使用した彫刻パフォーマンスが行われています。

これはFSChttp://www.forsta.or.jp/fsc/(木材を生産する世界の森林と、その森林から霧脱された木材の流通や加工のプロセスを認証する国際機関)の日本支部によるイベントです。

県産の大きな木材(けやき)を使用して、チェーンソーで彫刻を作成します。

fsc.png

また、期間中は東日本大震災により岩手県で実際に建てられている仮設住宅も展示しています。

fsc3.png

木のいいにおいが広場に広がっています。実際に建築されたものと同じなので、お風呂やキッチンも完備された完全な住宅になっています。残念ながら中に入ってご覧いただけませんが、外からでも中の快適性が伺えます。

中には木で作られた机といすがありました。とても温かみのある風合いです。

IMAG0456.jpg

今までに作られた彫刻が藤村記念館の2階に展示されています。お時間がある方はのぞいてみてください。

fsc2.png

 

山梨県は県有林について日本最大のFSC認証林を有しています。

この県有林は、明治末期に相次いで発生した大水害の復興に役立てるよう明治天皇から御下賜され、今年で100周年を迎えました。

節目であるこの年だから山梨でみられるパフォーマンスです。是非この機会にどうぞ。

8月21日、毎月恒例の朝市が行われました。

本来なら歴史公園で開催する予定だったのですが、雨のため急きょペデストリアンデッキで展開しました。

6:30から講師による太極拳も行われ、早起きしていらっしゃったお客様と一緒に体を動かし少しリフレッシュ。

8時からいよいよ朝市の開店です。

 

IMAG0411.jpg

この日もよっちゃばれ広場ではYBS「北口夏まつり」が開催されていたため、駅を通るお客様もいつもより多く、たくさんの方が足を止めて新鮮な野菜を物色されていました。

 

季節のグリーンもたくさん。

IMAG0415.jpg

新鮮な夏野菜を生産者の皆さんがたくさん用意してくれました。

IMAG0406.jpg

今回の朝市は県外の方も多く、桃が大変人気でした。お土産用ではありませんがその安さに皆さん驚かれていました。今年の桃は雨が少なかったために甘く、例年より大きくなりにくいらしいですが、大きなものを低価格で提供していただき大変好評でした。

 

次回の朝市は9月18日です。お時間がありましたら是非ご来場ください。

新鮮野菜をそろえてお待ちしております。

8月20日、サマーinこうふが開催されました。

天候も心配されましたが、小雨程度でしたのでプログラム通り進行することができました。

今年のサマーインこうふはよっちゃばれ広場で開催されていたYBSの「北口夏祭り」と同時開催という事もあり、多くのお客様にご来場いただきました。

当日は当委員会のキャラクター、キタグッチのお披露目もありました。

サマーインこうふ2011.png

 

手に持っているのはなんと自分の人形です。会員の方に作っていただきました。

キタグッチバイク.pngキタグッチは当日会場をウロウロして、皆さんにご挨拶をしていました。雨が降ってきたのであまり表には出られなかったですが、意外にお客様に喜んでいただき、中にはなかなか離れようとしないお子さんもいました。これからのイベントなどにまた登場させていく予定なので、見かけたらよろしくお願いします。

 

スタートはサンバのパレードから。歴史公園から駅をとおり、南口をサンバ隊とパーカッション隊が進みます。突然現れた陽気な集団に皆さん驚かれたと思います。

サンバパレード.png

歴史公園は芝生の公園です。通常ですと芝生の上に直接座ってお楽しみいただけますが、雨が降っていたため椅子をご用意してご覧いただきました。(予想以上の来場者で足りなかったのですが)

歴史公園.png

日も暮れてくると雰囲気がガラッと変わります。

IMAG0391.jpg

歴史公園2.png

最後は会場の皆さんと一緒にダンス!会場全体があたたかい雰囲気のお祭りでした。

様々なダンスを楽しむことができるこのサマーインこうふも実は10回目。これからも皆様に愛されるイベントになるよう、ご意見をうかがいながら良いものにしていきたいと思っています。

 

これから北口は大きく変わります。ただハコモノが乱立する場所でなく、人々の交流、文化、音楽、花々に溢れる場所になっていくことを当委員会は目標としています。

悪天候の中ご来場いただいたお客様をはじめ、スタッフの皆様、パフォーマンスをしてくださった皆様にも御礼申し上げます。本当にありがとうございました。 

 

 

     

8月のちいさな木曜コンサートが18日に行われました。

今回はマリナーズという知的障害を持つ白井麻里奈さんと彼女の母、妹によるユニットが登場。

今までは割と大人向けの楽器・曲目が多いちいさな木曜コンサートですが、この日は多くの方に耳馴染みのある曲が演奏され、ご来場いただいたお客様も一緒に楽しむことができたコンサートでした。

8月ちいさな木曜コンサート.png

ちいさな木曜コンサートではいろんなジャンルの演者さんに出演していただいています。これは様々な音楽、様々な楽器を皆さんに楽しんでいただくためです。

リクエストや演奏を希望される方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください。これからも皆様に楽しんでいただき、北口で音楽が触れられる機会を増やしていきたいと思います。

当委員会のイメージキャラクターはキタグッチと言います。

漢字の「北」の文字を模しており、未来を指さしています。

当委員会のイベントなどに時々出没します。kitagucchiロゴ入り.jpg

  kitagucchi.jpg立体化するとこんな感じになります。北という漢字を表現しています。

 

463774670.jpg

頭についているフワフワしたものはオシャレです。

IMAG0639.jpgtwitterもやってます。

 

動くと形状が不安定になります。

kitagucchi2.jpg  太白桜祭りではかなり張り切って動き回っていました。 (@takapontabiさん作成による動画)

 

 

知名度がまったくないにも関わらず擬人化もされています。(椎茸さん による作品)

キタグッチ擬人化.jpg

 

前回の記事でお伝えした北口夏祭りと同時開催のサマーインこうふの内容が決定いたしました。

 

IMAG0346.jpg20日(土) サマーインこうふ2011~踊りと音楽の夕べ~

会場:歴史公園(飲食ブースは16:00~オープン)

16:10~17:00 サンバ隊パレード開始 (南口~駅~よっちゃばれ広場~歴史公園)

17:05~   サマーインこうふスタート(お神輿スタート)  

17:20~   フラダンス(Halau Kawai ola Ka Hikina 山梨校)

17:55~   フラメンコ(アルボル・デ・フラメンコ)

18:30~   ベリーダンス(ダンスアラベスクレザン)

19:05~   民謡民舞(甲府志保己会)

19:40~   アフリカンダンス(サブニュマ)

20:15~   サンバ&ダンス(LATINOVA&甲府パーカッション・パラダイス)

 (終了予定時刻21:00)

 

 当日は世界各国の屋台が出店します。

・ブラジルファストフード(パステル、エスペチーニョ、他)

・インド料理(インドカレー、他)

・タイ料理(パッタイ、他)

・中華料理(手作り肉まん、他)

・富士桜ポーク(炭火焼生ウインナー)

・焼きそば ギョーザ クレープ

・ワイン、生ビール、ソフトドリンク、ふじやまビール(地ビール)

・甲府とりもつ煮※とりもつ煮のみ「北口夏祭り」会場に出店(よっちゃばれ広場)

 

甲府駅目の前で世界各国のダンスと料理が楽しめるのはサマーインこうふだけ!

(当日はお酒の販売も行っておりますが、運転者及び未成年者へのお酒の提供は法律によりできません。)

 

21日(日) 北口青空市場

会場:歴史公園

原木太鼓(樹齢800年の原木をくりぬいた太鼓)の演奏が行われます。(終了時間未定)

6:30~   太極拳初心者向け講座

8:00~   青空朝市(売り切れしだい終了)

 

 毎月恒例の朝市は、今回歴史公園で開催します。朝採りの夏野菜をそろえてお待ちしています。

原木太鼓は人が中に入ることができるくらい大きく、実際に中に入って鼓動を体感することもできます。

 

この二日間はよっちゃばれ広場で開催される北口夏祭りと合わせて是非北口で楽しんでください。

 

また、会場には専用の駐車場がございませんので各公共交通機関をご利用をお願いいたします。

駅から降りてすぐに楽しめる北口でのイベント なので、たまには電車やバスでお出かけしてみてはいかがでしょうか?

当委員会が主催する「サマーインこうふ2011」と同時開催のYBSイベントの詳細が分かってきました。

  北口夏祭り.png

http://www.sannichi-ybs.co.jp/SP/naka.cgi?p=1108041206

よっちゃばれ広場で縁日、横丁が味わえる楽しい2日間になります。

7月30,31日に行われたエコマーケットin北口も大変にぎわいましたが、また大勢の方に来ていただけたらと思います。

当日は北口の駐車場が混み合うことが予想されますので、公共の交通機関を利用してご来場ください。