よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2013年02月の最近のブログ記事

 

 

mokucon24.jpg 3月のちいさな木曜コンサートは山梨県在住の山上浩幸さんによるクラシックギターの演奏会です。

暖かく繊細なクラシックギターの音色を藤村記念館でお楽しみ下さい。入場無料。

 

■日時 3月21日(木) 午後7時開演(開場午後6時30分)

■場所 藤村記念館

■料金 無料

■主催 NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会

 

13.3event.jpg3月は、第一木曜日に開催している「やじうまリズム教室」から始まります。今回は「人間のリズム」について自由に語り合っていただけます。どなたでもご参加・発言できますので気軽にお越しください。

 

また、毎月第三日曜日恒例の太極拳&3B体操も行います。広場で朝から健康づくりしてみませんか?

 

そして3/19(火)には「高速鉄道と観光」についての講演会を開催いたします。講師に東海鉄道旅客株式会社(JR東海)相談役の須田寛氏を迎えます。興味のある方は是非ご来場ください。

 

観光立国フォーラム-in-甲府.jpg第三木曜日(3/21)にはこちらも毎月恒例のちいさな木曜コンサートを開催。今回は「クラシックギターの名曲」として山梨県在住の山上浩幸さんに演奏していただきます。クラシックギターのやわらかで温かい音色を間近でお楽しみいただけます。どうぞお楽しみください。

 

昨日(2/21)、北口に新しくできた山梨県立図書館で第23回ちいさな木曜コンサートが開催されました。(予告記事

23mokucon.jpg当委員会主催のちいさな木曜コンサートは毎月第三木曜日に藤村記念館で開催されていますが、今回は楽器編成などの事情を考慮し、特別に県立図書館の多目的ホールで開催されました。藤村記念館のキャパシティは80人弱ですが、100人以上収容できるホールで開催できたことでお客様がゆったり音楽を楽しめるだけでなく、琴のような大きな楽器を複数搬入できることとなり今回の演奏会が実現しました。

P1050433.JPG

開演前、すでにたくさんのお客様で会場はほぼ埋まってしまいました。

P1050437.JPG

演奏者と観客が大変近いのもちいさなコンサートの特徴です。

P1050442.JPG

邦楽の演奏会はいつも大変好評をいただいていますが、今回はこれだけの琴演奏者が揃いましたのですごい迫力です。

尺八・唄とともに素晴らしい邦楽を皆様にはたっぷり楽しんでいただけたのではないかと思います。

P1050444.JPG

2013.2.21.jpg 素晴らしい演奏を披露してくださった皆様に御礼申し上げます。

 

これからも毎月第三木曜日は様々なジャンルのコンサートを開催していきますので、是非お立ち寄りください。また、 来月からのちいさな木曜コンサートは通常通り会場は藤村記念館になりますのでお間違えないようにお願いします。

 

 

 

毎月第三木曜日に藤村記念館で開催しております「ちいさな木曜コンサート」。

2月のコンサートは特別に会場を新しく北口にできた山梨県立図書館に移し、いつもより広いスペースで開催します。無料で本格的な邦楽が楽しめますので是非おこし下さい。

23mokucon.jpg

箏・十七弦/邦楽合奏団・紅薔薇(べにそうび)、尺八/岩間龍山、唄/大内彩洋子

 

■日時 2月21日(木) 午後7時開演(午後6時30分開場)

■入場料 無料

■場所 山梨県立図書館 多目的ホール(2階)

■主催 NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会、山梨県立図書館

 

 

13.2.event.jpg2月は「きたぐち寄席 その弐」が開催されます。チケットは当日会場でもお買い求めになれますが、前売りとして藤村記念館、山交百貨店友の会、岡島友の会、コラニー県民文化ホールで販売しております。興味のある方はどうぞお越しください。

 

第一木曜日(2/7)は色んなテーマにそって気軽に語り合う「やじうまリズム教室」です。テーマは「自然のリズム」。どなたでも自由に参加していただけます。情報・意見・エピソードなど勝手気ままにおしゃべりしませんか?

 

また第三木曜日(2/21)恒例の「ちいさな木曜コンサート」ですが、今月は特別に山梨県立図書館で開催いたします。箏・唄・尺八による演奏会となっております。無料で楽しめますのでお気軽にご参加ください。

 

そして毎月第三日曜日に開催しております早朝太極拳&3B体操体験教室は、今月のみ第4日曜日(2/24)の開催となります。お気を付け下さい。来月からは通常通り第3日曜日の開催となります。

 

 

 

JR東日本の企画として、各駅周辺を歩くウォークラリーイベントが開催されます

甲府駅から出発して武田信玄公にゆかりのある史跡を巡るコース。 甲府駅駅長、若手社員のみなさんのご案内で駅周辺の新しい発見をしてみませんか?SKMBT_C45213020513370.jpg

■日時 2月11日(金)※予約締切:2月8日(金)

■ご予約・お問い合わせ 042-620-8539(JR東日本支社えきぽ事務局)

※受付時間:平日10:00~12:00、13:00~17:00

■参考URL http://www.jreast.co.jp/HACHIOJI/ekipo/index.html

藤村記念館でたのしめる寄席「きたぐち寄席 その弐(予告記事)」が2月1日に開催されました。

会場の藤村記念館はあまり広い空間ではないのですが、たくさんのお客様においで頂きました。

今回は「金明竹(きんめいちく)」と「浜野矩随(はまののりゆき)」という2つの演目を披露していただきました。

間近で繰り広げられる口上に、会場のみなさんはじっと聴き入っていました。

甲府では落語を気軽に楽しめる機会が少ないですが、こういった企画で少しでも落語、そして藤村記念館の雰囲気を味わっていただけたらと思います。

 2013.2.1.jpg

師匠は花柳流の名取でもあります。特別に日本舞踊も披露してくださいました。

P1050346.JPG

このような狭い場所にも関わらず、力演していただきました。感謝申し上げます。

 

来年度も藤村記念館では音楽コンサートをはじめ、様々な企画が予定されています。どうぞお気軽にお越しください。