よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2013年08月の最近のブログ記事

日本全国の近代建築愛好家有志の皆さん撮影による写真展、「まちかどの近代建築写真展 in 藤村記念館 Ⅳ」が9/21(土)から10/14(月)まで藤村記念館でお楽しみいただけます。

明治から昭和初期にかけて建築された学校の写真の数々は懐かしさと同時に当時の建築の美しさを感じます。

かつて小学校だった藤村記念館でレトロな建築の数々の写真をご覧ください。

 

まちかど写真展4.jpg 

■日 時 9月21日(土)~10月14日(月・祝) 9時~17時(最終日は16時まで)

■休館日 月曜(祝日の場合は火曜)

■入場料 無料

■会 場 甲府駅北口藤村記念館

■主 催 NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会・甲府市教育委員会

■協 力 近代建築探訪メーリングリスト/まちかどの近代建築写真展実行委員会

【問合せ】NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会(055-252-8797)藤村記念館(055-252-2762)

9月のちいさな木曜コンサートは「山下久幸 作曲作品展」

新鋭作曲家、山下久幸さんの作品を仲間の演奏によりお楽しみいただけます。

mokucon30.jpg

■日時 9月19日(木) 午後7時開演(開場午後6時30分)

■場所 藤村記念館

■料金 無料

■主催 NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会

 

2013.9event.jpg9/4(木)のやじうまリズム教室は「富士山の世界遺産」について。この教室はどなたでも自由に発言でき、参加者全員で一つのテーマについて語りあいます。今回は皆さんが関心を持たれている富士山がテーマなので興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください。

 

第三日曜日にペデストリアンデッキとよっちゃばれ広場で開催しているソライチ(9/15)は出店者を募集しております。手作り雑貨やアクセサリー、農作物などの出店者様が多くご参加いただいていますが、パフォーマンスや展示での出店も可能です。甲府駅直結の場所でフリーマーケットに参加してみませんか?詳しくはこちらをご覧ください。前回までの様子はソライチフェイスブックでご覧になれます。

 

第三木曜日恒例のちいさな木曜コンサートは一昨年の4月から始まって30回目を迎えます。おかげさまで毎回ほぼ満員になる企画となっています。もともと甲府駅前に移築された藤村記念館をいいかたちで活用できたらと始まった企画です。夜7時からの開催なので仕事帰りに音楽を聴いて帰るのもおすすめです。

9/15(木)は「山下久幸 作曲作品展」です。新鋭作曲家の作品を仲間の皆さん(ソプラノ・フルート・クラリネット・ピアノ)の演奏によりお楽しみいただけます。どうぞお楽しみ下さい。

 

また9/21(土)から10/14(月)まで藤村記念館で「まちかどの近代建築写真展 in 藤村記念館 Ⅳ」を開催いたします。前回は全国の郵便局がテーマでした。

今回は日本各地に残る明治・大正・昭和初期の学校の写真が一堂に介します。全国の近代建築愛好家有志の皆さんによる写真の数々をご覧ください。

まちかど写真展4.jpg

当委員会が主催する夏の祭り、サマーinこうふ2013が今年も行われました。(予告記事

summerinkofu2013.jpg

今年はいつもの歴史公園でのダンスパフォーマンスだけでなく、山梨県立図書館と協力して「浦島太郎」と「ライオンと魔女」の寸劇を子供たちに楽しんでもらう企画も用意しました。

P1060542.JPG

P1060548.JPG

どちらも沢山のお客様にご覧いただき、ありがとうございました。大人からお子様まで幅広い年代のお客様にお越しいただきました。

 

 

午後4時からはいよいよ歴史公園で”きたぐちダンスカーニバル”と題したパフォーマンスの数々がスタートです。

このところ残暑が厳しく当日の気温や天候が心配でしたが、この日は朝からずっと曇りでしたので若干気温も落ちつき、比較的過ごしやすい一日でした。

 

歴史公園にはすでにたくさんのお客様が。

P1060558.JPG

サマーinこうふ2013歴史公園ステージの始まりです。

P1060561.JPG

P1060556.JPG

summerin1.jpg

祭りといえば屋台。本格中華やインド料理、地ビールなどの店が並びました。

P1060568.JPG

  当委員会のシンボルキャラクター、キタグッチも登場しました。ほとんど知られていませんが一部の人にはものすごい人気です。

IMAG1454.jpg

暗くなってくるとさらに歴史公園は独特な雰囲気になります。石垣をバックに踊られる様々なジャンルのダンスは、どれも不思議に会場と合います。

P1060593.JPG

P1060611.JPG

sumerin2.jpg  

最後はアンコールの声も上がり、大盛況のうちにイベントも終了となりました。今年もたくさんの皆様にご協力いただき、実施することができました。ありがとうございます。

 

甲府駅北口が整備され、ここ数年で様々なイベントが行われるようになり大勢の方が新しくなった甲府駅北口をご覧になっていると思います。今年の秋からは南口の駅前の再整備も始まるそうです。

まだまだ甲府駅周辺は変化が続きますが、来年の夏もまた皆さんが楽しめる場所であってほしいと願っています。

 

 

 

今年4月から始まった「ソライチ」も8月で5回目です。おかげさまで毎回大変好評です。

毎月出店してくださっている出店者さんもいますが、お試しで1回だけ出店してみようかなという方も多く、変化がある売り場となっています。

暑い一日でしたが夏休みで甲府駅を利用した方も多く、大勢の方でにぎわっていました。久しぶりに訪れた甲府の変化に驚かれた方も多かったのではないでしょうか?

当日の写真はこちらからご覧ください。

 

【ソライチの出店を募集しております。】

区画は物販だけでなくパフォーマンス・展示の場所としてもご利用いただけます。

次回の開催は9/15(日)です。出店希望の方はこちらのページからご応募下さい

 甲府駅北口で毎年行っている夏祭り、「サマーinこうふ」を今年も開催します。(昨年のようす)

 今回は山梨県立図書館と協力した図書館ステージとして午後2時から午後4時まで寸劇「浦島太郎」と英語劇「ライオンと魔女」をお楽しみいただける企画を用意しました。暑い時間なので、涼しい県立図書館でお子さんとご覧ください。

 

 そのあと、午後4時からの歴史公園ステージでは、例年と同じく様々なダンスパフォーマンスをお楽しみいただけるプログラムを予定しています。ヒップホップダンスやカポエイラ、フラメンコにフラダンス、ベリーダンスなど夏にぴったりの賑やかな演目が繰り広げられます。芝生の広場でゆっくりご覧いただけます。(テントと椅子のスペースもご用意しています)

 

 歴史公園の会場ではお祭りにぴったりな本格中華や炭火焼フジザクラポーク、ワインや地ビールなどの屋台も登場。夏の夜のひとときをお過ごしください。

summerinkofu2013.jpg 

また、24日(土)~25日(日)はよっちゃばれ広場でYBS開局60周年記念事業「ててて!ラララ♪祭り」が行われます。こちらも合わせてお楽しみください。 

 

 

サマーinこうふ2013

■日時 8月24日 ①図書館ステージ 午後2時~午後4時まで

         ②歴史公園会場 午後4時~午後9時まで

■場所 ①山梨県立図書館 多目的ホール

    ②歴史公園(甲府駅北口山手御門北側の芝生の広場)

■主催 NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会・サマーinこうふ2013実行委員会

■お問い合わせ 055-252-8797(NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会 )※午前9時から午後5時

 

 


大きな地図で見る