よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2012年01月の最近のブログ記事

2月のちいさな木曜コンサートはソプラノ二人とピアノによる美しい響きのコンサートです。

一般の方が普段ソプラノを目の前で聴く機会はなかなか無いと思います。お時間が合う方は是非藤村記念館にいらしてください。

今回で11回目を迎えるちいさな木曜コンサートですが、これからもいろんなジャンルの演奏者の方においで頂き、少しでも多くの方に音楽を楽しんで頂ける場所になれば幸いです。

2月ちいさな木曜コンサート.jpg

1月28日の土曜日、ペデストリアンデッキ(クリスタルアース前)でDoggyStyleさん(HP)のライブとオカリーナ奏者弓場さつきさん(ブログ)の演奏会を開催します。

お二組とも今まで音楽の冬花壇などで大変好評でしたので、今回も是非多くの皆様にご覧いただきたいと思います。

 

クリスタルアース.jpg■日時 1月28日(日)14:00~(夕方終了予定)

■場所 ペデストリアンデッキ

当日はもちろんどなたでも自由にご覧になれます。お時間が合う方はどうぞ。

毎月第三木曜日に開催しているちいさな木曜コンサートが19日(木)開催されました。

 

3人の琴の名手による素晴らしい演奏でした。

本格的な琴の音色に藤村記念館の懐かしい雰囲気が加わり、とても素敵な雰囲気の空間となりました。

mokucon.jpg

なかなか琴の演奏を楽しむ機会は無いので敷居が高い気がしますが、耳なじみのある曲中心の演奏だったので老若男女楽しめる演奏会となりました。

 

ちいさな木曜コンサートとして開始してから10回目。様々なジャンルの演奏をお楽しみいただいています。

お客様もリピーターの方や新聞、チラシを見かけていらっしゃった方など徐々に増えています。

これからも手作りながら皆さんに楽しんで頂けるイベントにしていきたいと思います。

今年最初の朝市が15日(日)に開催されました。

冬になると野菜の収穫量も落ち出品数も限られる中、ご協力いただいた出店者の皆様のおかげで様々な野菜を販売することができました。

寒い中、地元の方を中心にお得な野菜を買い求められるお客様がよっちゃばれ広場に集まりました。

 

P1020229.JPG

野菜以外にもコーヒー、たこやき、ドーナツなども販売。温まります。

P1020233.JPG

その他、今回は特別に豚汁もご用意しました。朝ごはん代わりに。

無題.jpg

昨年の4月から始めた朝市ですが、もっともっと多くのお客様にいらしていただきたいと思っています。

甲府駅目の前で新鮮野菜が買えるということを、さらに皆さんに知っていただき、いい企画に育っていったらと思っています。

 

※出店希望される方(野菜・果物、加工品、ケータリングカーなど)は随時募集しています。

お問い合わせは 甲府駅北口まちづくり委員会 担当:石川(055-252-8797)までお願いいたします。

2月14日のバレンタインに藤村記念館で劇団「ホワイトチョコが好き。」(ブログ)さんによる公演を行います。

“LOVELOVELOVE”<とあるカフェで描かれる、ちょっぴり変わった4人のお話>

オリジナルのラブコメ劇なので気軽に楽しんで頂けます。

 

本格的な演劇を藤村記念館でお楽しみいただけるのは初めてです。駅前でアクセスも良いのでお誘いあわせの上ご来場ください。

 

whitechoco.jpg

 

日時 2月14日 開演19:00(開場18:30)

■場所 藤村記念館

■料金 全席300円

■お問い合わせ teatro_suona@yahoo.co.jp

藤村記念館で落語が楽しめるイベント「きたぐち寄席」を2月3日(金)に開催します。

落語関連では昨年よっちゃばり亭を開催しましたが、今回は真打の落語家の方による寄席になります。

落語を聞いたことがない方も、甲府駅目の前の藤村記念館で楽しめますので是非気軽においで下さい。

kitaguchiyose1.jpg

 

■日時 2012年2月3日(金) 19:00開演(18:00開場)

■木戸銭 2千円

■藤村記念館

チケットは山交プレイガイド・藤村記念館で販売しています。お問い合わせ055-252-8797(甲府駅北口まちづくり委員会)まで。

1月7日(日)、藤村記念館とよっちゃばれ広場を利用して子供たちが昔の遊びを楽しめるイベント「お正月を遊ぼう」を開催しました。

天候にも恵まれ、こちらの予想を超える子供たちや親御さんにおいでいただくことが出来ました。

めんこ、福笑い、百人一首、竹とんぼ、かるた…などなどいろんな遊びを経験してもらえるようにスタンプラリー形式にし、5つハンコを押したらお菓子プレゼントという楽しみを用意しました。

 

P1020182.JPGP1020167.JPG

P1020122.JPG 桃太郎劇はシニアふるさと劇団の皆さんのご協力によりたくさんの子供たちでにぎわいました。

P1020128.JPG  

そして当日は山梨住みます芸人のぴっかり高木さんといしいそうたろうさんが広場でUSTREAM中継を行い、サクライザーもゲストで来てくれました。人気者の皆さんの登場に、会場は大変盛り上がりました。 P1020151.JPG

午後はいいむろまなみさんによる腹話術とハイテクかみしばい。藤村記念館の2階でみんな真剣に見入っています。

P1020201.JPG  

藤村記念館は明治時代に当時の県令(今の知事)の藤村紫朗の指示により建築された学校です。そこで学び、遊べるイベントをという事で開催の運びとなりました。

昔の遊びなので非常にシンプルなものばかりでしたが、子供たちは作り方を聞いて工夫したり、ルールを教えてもらったり一生懸命取り組んでいました。

また開催にあたり多くのボランティアの皆さんにご協力いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

当委員会では北口の施設を利用し、朝市や祭り、音楽イベントなど様々なイベントを企画しています。当委員会だけでなく、ぜひ多くの皆さんに活用していただきたいと思います。

お問い合わせは甲府駅北口まちづくり委員会(055-252-8797)まで。

 

 

 

 

 

1月イベントカレンダー.jpg 1月の甲府駅北口では毎月恒例の朝市と木曜コンサートに加え、28日の土曜日にペデストリアンデッキで DoggyStyleによるライブと弓場さつきさんのオカリーナコンサートを開催します。先日の音楽の冬花壇でも大変好評だった二組による演奏をぜひお楽みください。