よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2012年07月の最近のブログ記事

8月5日(日)までYBS主催の地ビールフェスト甲府が開催されています。

7月27日から始まりましたが、非常に多くのお客様が楽しまれています。地ビールやグルメだけでなく、様々なパフォーマンスも行われており、よっちゃばれ広場にいるだけでもなんとなくわくわくします。

 

写真は初日のようすですが、これだけのお客様で広場が賑わいました。

P1030338.JPG P1030341.JPG

夕方これだけ人がいるのは見たことがありません。

藤村記念館の前では音楽演奏も行われていました。

P1030344.JPG

夜になっても暑い広場ですが、多くの皆様が地ビールを楽しまれていました。

P1030353.JPG  

 期間中は様々な企画も用意されているようです。

是非お友だちやご家族と遊びにいらしてください。

場所は甲府駅北口目の前のよっちゃばれ広場です。期間限定のビアガーデンで夏を乗り切りましょう!

 

大きな地図で見る

 

※駅前という立地上イベントのための駐車場はありません。 ご来場のお客様は混雑が予想されますので、 ご来場には、できるだけ公共交通機関をご利用下さい。



■日時 平成24年7月27日(金曜日)~8月5日(日曜日)

※平日/午後4時30分~9時まで(ラストオーダーは午後8時30分)

※土・日/午前11時~午後9時まで(ラストオーダーは午後8時30分)

■場所 JR甲府駅北口よっちゃばれ広場

■主催 地麦酒祭甲府実行委員会

■公式サイト http://www.sannichiybs.info/beer/

7月29日の日曜日、緑が丘のフラメンコ教室、アルボル デ フラメンコ主催による「きたぐち真夏のフラメンコ」が藤村記念館で開催されました。(予告の記事

 

きたぐちフラメンコ2.jpg1部は体験型フラメンコイベント、2部はプロのアーティストによるライブという構成で実施されました。

暑い中大勢のお客様がご来場され、会場の藤村記念館は満員となりました。

 

1部では教室の生徒さんによるパフォーマンスが行われましたが、小学生や中学生が華麗にフラメンコを踊る姿は非常に大人びて見えました。

参加アーティストによる分かりやすい説明や、会場にいた子供にステップを教えたりなど、非常にフラメンコが身近に感じられるプログラムでした。

P1030383.JPG

 

2部はプロによるパフォーマンス。18時からでしたが早くからお客様が並んでおり、この企画の人気の程が伺えました。

 フラメンコというとダンス(バイレというそうです)をすぐ思い浮かべますが、カンテと呼ばれる歌が重要な要素だそうです。

魂を揺さぶるような歌声に、会場内の皆様も聴き入っていました。

fla.jpg

情熱的なバイレは圧巻でした。

fla3.jpg

fla2.jpg

今回の企画は子供たちやフラメンコになじみのない方にその魅力を知ってもらおうという趣旨から始まりました。

当日はたくさんの子供たちがいましたが、それぞれ手拍子をしたりリズムに合わせて楽しそうに体を動かしていたのが印象的でした。

なかなかフラメンコを間近で見る機会はありませんが、今回このイベントを通じて多くの方がその魅力に気づかされたと思います。

 

ご協力いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。 

甲府駅北口で行う夏祭りとして、今年で11回目を迎える「サマーinこうふ」を8月25日に開催いたします。(昨年のようすはこちら

 

2012サマーinこうふチラシ.jpg様々なジャンルのダンスとフードが楽しめるこのイベントはもともと地元の祭りとして始まり、今は当委員会が開催するイベントの一つの柱となっています。

今年はジャズバンドや女性に人気のフラダンスをはじめ、ストリートダンスやベリーダンス、そして圧巻なのは約150人による盆踊りです。

ゆっくり芝生に腰掛けながらパフォーマンスを楽しんでいただけます。もちろん一緒に踊ってもOK!

 

フードも毎回大好評の甲府とりもつやフジザクラポークなど今までのイベントで人気の屋台が揃います。地ビールやサドヤのワイン、笹一の酒などアルコールも充実しております。

真夏の夜、北口の歴史公園で音楽と踊りを楽しんでみませんか?

 

■日時 8月25日 午後4時~午後9時まで

■場所 山手御門広場(甲府駅北口山手御門わきの芝生の広場)

     ※下の地図だと緑の矢印の部分です。

■主催 NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会 


大きな地図で見る

※当日はよっちゃばれ広場においてYBS主催による北口夏祭り(8/25~26)も同時に開催しております。ぜひ両方お楽しみください。

 

 

真夏のちいさな木曜コンサートは、true vine による美しい響きの”ジャパニーズ・ゴスペル”です。

ギターとキーボードの演奏に乗せて、優しいハーモニーをお楽しみ下さい。

mokucon17.jpg■日時 8月16日(木)19:00~(開場18:30)

■場所 藤村記念館(甲府駅北口よっちゃばれ広場内)

■入場料 無料

7月のちいさな木曜コンサートはシタールという珍しい楽器による演奏会でした。

 

なかなか生で演奏を楽しめる機会の少ない楽器なので、ご来場いただいた皆様にも大変好評でした。

インドの伝統楽器でありながら、明治時代に建てられた擬洋風建築である藤村記念館と不思議に雰囲気が合っているというお声も多くいただきました。

0719mokucon.jpg

毎月第三木曜日に開催しているちいさな木曜コンサートはリピーターの方がとても多いのですが、

今回演奏していただいた伊藤礼さんはライブハウスや音楽フェスなど精力的に活動されていらっしゃるという事で、お若いお客様や初めてこのコンサートに来たというお客様も目立ちました。

 

これからも甲府駅北口が様々な音楽と出会える場所になっていければと考えています。

ご協力いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

いよいよ夏まっさかりとなり、朝市に出品される野菜や果物のボリュームが増えてきました。

新鮮夏野菜の100円セールなどいつもと違う企画も登場しました。またブルーベリーも今年初出店でお客様は旬の味を楽しまれていました。

0715asaichi.jpg

0715asaichi2.JPG

 

この日は朝からぐんぐん気温があがり、非常に暑い中出店者の皆様にはご尽力いただきました。

ご協力いただいた皆様には御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

山梨文化学園の能面教室(久村哲生先生)に通う受講生の作品展示会を開催いたします。

能面の細かな表情をどうぞ間近でご覧下さい。

 

noumen1.jpg 

■日時 7月21日(土)~7月28日(土) 午前9時~午後5時

※最終日(28日)は午後9時~午後4時まで

■場所 藤村記念館(月曜休館)

甲府駅北口のよっちゃばれ広場では今まで様々なタイプの催しが行われてきましたが、

今回はなんと地ビールのイベントが10日間にかけて開催されます。

もちろんフードも充実!暑い夏を地ビールと地グルメで乗り切りましょう!

beerfest.jpg

■日時 平成24年7月27日(金曜日)~8月5日(日曜日)

※平日/午後4時30分~9時まで(ラストオーダーは午後8時30分)

※土・日/午前11時~午後9時まで(ラストオーダーは午後8時30分)

■場所 JR甲府駅北口よっちゃばれ広場

■主催 地麦酒祭甲府実行委員会

■公式サイト http://www.sannichiybs.info/beer/

お得な前売りチケットは

セブンイレブン (セブンコード017-886)
ローソン (Lコード35453)
山日YBS本社 他

でお求めになれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

: