よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2012年03月の最近のブログ記事

SKMBT_C45212031212510.jpg

紙人形でつくられた武田二十四将と騎馬軍団が藤村記念館にやってきます。

3月にもクリスタルアースで展示を行い、多くの方がご覧になったこの展示は、甲府市の工房「竹」さんによる作品です。

爪楊枝や竹串などで細かい部分まで表現され、小さな戦国時代が広がります。

期間中はご自由にご覧になれますので(月曜のみ休館)、お近くにお寄りの際は是非ご覧ください。

 

■日時 4月3日(火)~4月15日(日) 9:00~17:00

■会場 藤村記念館(月曜休館) 入場無料

takeda.jpg

P1020680.JPG

 

 

甲府駅北口にある藤村記念館で今まで2回行われてきた「まちかどの近代建築写真展」ですが、

3回目の今回は、全国にあるレトロな郵便局の写真を展示します。

第1回目は全国の擬洋風建築、第2回目は全国の懐かしい駅舎とどちらも大変好評をいただいた写真展です。この機会にぜひご覧ください。

レトロで懐かしい郵便局の写真が一堂に会します。 

 

まちかど3.jpg■日 時 4月21日(土)~5月13日(日) 9時~17時(最終日は16時まで)

■休館日 月曜(祝日の場合は火曜)

■入場料 無料

■会 場 甲府駅北口藤村記念館

■主 催 NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会・甲府市教育委員会

■協 賛 日本郵政グループ労働組合・山梨連絡協議会
     日本郵政グループ労働組合・山梨甲府支部

■協 力 近代建築探訪メーリングリスト/まちかどの近代建築写真展実行委員会

【問合せ】NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会(055-252-8797)

IMAG1646.jpg

 

4月イベントカレンダー.jpg

4月は第2回太白桜祭りをはじめ、山梨ラーメンの祭典など多くの皆様に楽しんでもらえるイベントが開催されます。

その他にも3日から始まる「紙人形でよみがえる甲州24将騎馬軍団」や 毎月恒例のちいさな木曜コンサート、そして擬洋風建築である藤村記念館ゆかりの写真展「まちかどの近代建築写真展Ⅲ」が行われます。

甲府駅北口が大きく開発され当委員会が指定管理を受けて1年、いろんなイベントが開催されましたが、来年度はますます催しも増えてくると思います。

利用される皆様に喜んでいただけるような場所にしていきたいと思っています。これからの催しにもどうぞご期待ください。

 

4月のちいさな木曜コンサートは弓場さつきさん(オカリナ)と依田浩さん(ピアノ)のお二人による演奏会です。

弓場さんには以前当委員会が開催した音楽の冬花壇にも飛び入りでご参加いただき、短い時間でしたが大変好評でした。今回は藤村記念館の中で、ピアノの演奏とともに皆様にゆったり楽しんでいたただければと思っています。

 

4月ちいさな木曜コンサート.jpg ■日時 4月19日(木)19:00~(開場18:30)

■場所 藤村記念館(甲府駅北口よっちゃばれ広場内)

■入場料 無料

 

3月18日、12回目の北口青空朝市が開催されました。

前日から雨が心配されていましたがなんとか止み、太極拳と同時に朝市もスタートします。 

3.18asaichi2.jpg

3.18asaichi3.jpg前回の豚汁が大変好評だったので、今回はけんちん汁を作ってご提供。

早朝から店舗の準備されていた出店者の皆様にも人気です。

3.18asaichi4.jpg 10時からはマリナーズによるミニコンサートも始まり、会場も賑やかに。

3.18asaichi.jpg今回が12回目。丸一年開催し、出店者の方も徐々に増えてきました。

ご協力頂いている出店者の皆様、ご来場くださるお客様のおかげだと思っています。

駅に立ち寄られた方ももちろんですが、地元の皆さんにももっと親しんで頂きたいと思っています。

 

毎月第三日曜日に開催している朝市ですが、次回は「第2回太白桜祭り」と同時に開催します。

朝市だけでなくフリーマーケット、飲食店も出店しますので、お誘いあわせの上お立ち寄りください。

太白桜まつりチラシ.jpg 

 

3月15日、12回目のちいさな木曜コンサートが開催されました。

今回は東京藝大付属高校の現役の生徒さんである藤原秀章さん。チェロ1本による無伴奏のコンサートでした。

開場は満員。立ち見のお客様も出るほどの賑わいでした。

3.15mokucon2.jpg

藤村記念館のレトロな雰囲気とチェロの優雅で優しい音色が響きました。

ご来場された方に毎回アンケートをお願いしているのですが、今回はいつもより幅広いお客様に来て頂いており、お褒めの言葉も多く頂戴しました。

3.15mokucon.jpg

今回で12回目。一年間このイベントを続けてくることが出来たのは快く参加してくださった演奏者の皆様、ご来場くださった皆様のおかげです。その他ご協力くださった皆様にも御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

24年度も皆様に喜んでいただけるように、このちいさな木曜コンサートは続けていきたいと考えています。

  毎月第三木曜日、19時から開催しています。お時間がありましたらどうぞ藤村記念館にお立ち寄り下さい。

よっちゃばれ広場で日本全国から選りすぐりのラーメンを楽しめます。お問い合わせの多いイベントなので、こちらでもご紹介します。

事務局公式サイトはこちら→モグラハウスHP

yamanashi_ramen2.jpg

よっちゃばれ広場を活用した食べ物のイベントは今まで何度か開催されましたが、今回は純粋にラーメンだけをたっぷり楽しめるイベントです。また、販売杯数により1位から3位を決定します。

 

【山梨ラーメンの祭典概要】

■日時 4月21日 土曜日 10:00~19:00、4月22日 日曜日 10:00~16:00(両日雨天決行)

■場所 JR甲府駅北口 よっちゃばれ広場

■主催 山梨ラーメンの祭典実行委員会 電話055-262-7799 (モグラハウス内)

■協力 甲府市観光課・NPO法人甲府北口まちづくり委員会

■協賛 スーパーやまと・キリンビバレッジ・フォネット・焼肉火焔・タップ

■後援 山梨放送・山梨日日新聞社・テレビ山梨・エフエム富士・コミット・CARPLAY.ism・月刊ファンフォーレ・Moteco・Cocochi

 

※当日は北口近辺の駐車場の混雑が予想されます。公共交通機関のご利用をお勧めいたします。

19日(金)午前9時 ~イベント終了時まで第二駐車場(舞鶴陸橋下→参考)がご利用になれません。ご注意ください。

甲府駅北口では、昨年から4月に「太白桜祭り」として花見のイベントを開催しています。

今年は4月15日(日)に開催することが決定しました。

太白桜まつりチラシ.jpg

太白桜とは…かつては中央市乙黒(旧玉穂町)で大輪の花を咲かせていました。その姿を復活させようと同地区在住の田中松彦氏が丹精込めて育てあげ、甲府市への寄贈がされました。

 

その太白桜が歴史公園にやってきたのを記念して、「北口でお花見」というコンセプトのもと太白桜祭りを開催します。

この桜は、たわわな白い花弁と、ソメイヨシノが散った4月中旬に咲くのが特徴です。

_MG_0076.jpg

昨年の第1回太白桜祭りは、東日本大震災の直後だったこともあり、急きょチャリティーイベントとして開催しました。ご来場いただいた方からも多くの寄付金を賜り、微力ながら被災地への支援を行いました。

今年はフリーマーケットやアイドルライブ、キャラクターショーなど内容も昨年よりパワーアップして開催します。老若男女楽しめるイベントになるように、様々な企画を盛り込みました。

【プログラムが変更になりました】

9:30~のアイドルライブ・ステージ、10:00からのキャラクターショーは

BMXパフォーマンスとラボっこライブ(英語教室の子供たちによるパフォーマンス)に変更になりました。

また、ゆるキャラ(R)グランプリで3位を獲得したにしこくんが西国分寺からやってきます。

大人気のにしこくんグッズも当日よっちゃばれ広場で販売決定。

にしこくん公式サイト→http://www.nishikokun.com/

※にしこくんは10時頃から会場に登場予定です。物販も同時に開始します。

 

甲府とりもつ煮、ほうとうをはじめ韮崎市のにらまんや富士川町の富士川やきうどん、中央市の青春のとまと焼そばなど山梨県の魅力あふれた出店ラインナップになっています。 

食べ物だけでなくふじやまビールや笹一の日本酒、サドヤのワインなど花見にふさわしいお酒も楽しんで頂けます。

その他桜のアイスクリームやフジザクラポーク、クレープなども出店します。

ぜひ桜をみながら楽しんでください。

 

北口は日々変化しています。昨年よりさらに多いお客様が北口に訪れて、その変貌ぶりを見ていただきたいと思います。

 

昨年の太白桜祭りのようすをすこしご紹介します。

_MG_0006.jpg

_MG_0120.jpg_MG_0019.jpg

_MG_0238.jpg

_MG_0281.jpg

_MG_0366.jpg

_MG_0469.jpg

駅の目の前で花見を楽しめるとても良い機会です。皆様お誘いあわせのうえどうぞ太白桜祭りにお寄り下さい。

藤村記念館で年に数回行っているとくべつな有料コンサート、「きたぐち音楽会」が開催されました。

今回は田原順子さんによる「琵琶の世界」

迫力ある音色に会場のお客様も静かに聴き入っていました。

biwa1.jpg

今回も多くのお客様にご来場いただき、会場は音楽好きの皆さんでいっぱいになりました。

藤村記念館はホールや演劇場ではなく、部屋も決して広くありませんので快適な環境とは言い難いかもしれませんが、それでも来てくださったお客様には感謝申し上げます。

 

ヴィオラ・ダモーレ奏者の藤原義章さんとの即興コラボもありました。珍しい組み合わせですが、こういった実験的なことができるのもプロの成せる技なんだと思います。

biwa2.jpg

今回の「きたぐち音楽会」は有料ですが、藤村記念館では毎月無料のコンサートも第三木曜日に開催しています。できるだけいろんなジャンルの音楽を皆さんに楽しんで頂けるよう毎回工夫しています。

音楽イベントを通じ、あたらしい音楽との出会いや発見があればと思っています。お時間が合うかたは是非藤村記念館で音楽を楽しんでください。

 

3月24日(土)、甲府駅北口よっちゃばれ広場がバスケットボール3on3トーナメントの会場になります。

o0800113511799129678.jpgo0800113511799129679.jpg公式サイト→http://www.kofunk.net/

 

山梨県のバスケプレーヤー企画による28チームでのトーナメントです。

当日は、ストリートバスケットのMCとして活躍する「DJ MAMUSHI」が参加。DJやダンサーも登場して開場を盛り上げます。飲食カーも来るそうなので、みんなでワイワイ盛り上がれそうです。

バスケを通じて地域の活性化や若者同士の交流につなげたいという想いからこのイベント開催への運びとなったそうです。大勢の皆さんの参加、ご来場お待ちします。