よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2012年08月の最近のブログ記事

 

9月イベントカレンダー.jpg 

9月の甲府駅北口では「第3回 やじうまリズム教室」(野次馬音楽室から名称を変更しました)というテーマに基づいて気軽に語り合う談話会から始まります。

 

また今月は8日から17日まで「三人写真展」と題し、山梨の風景を撮影されている3人のカメラマンによる展示会を藤村記念館で開催します。

 

そして今まで毎月第三日曜日に行ってきた北口青空市場ですが、9月からは少しお休みさせていただきます。しっかり企画を立て直し、また魅力のあるイベントにしていきたいと考えています。

つきましては今月の16日は今まで青空市場と同時に開催していた太極拳体験のみの開催となります。どなたでもご自由にご参加できますので、興味のある方は是非どうぞ。

 

第三木曜日恒例のちいさな木曜コンサートは「山本雅一 作品展 歌曲の夕べ」です。

甲府市出身の山本雅一さんの作曲された歌曲に合わせて同じく甲府市出身の川口聖加さんのソプラノが美しく響きます。無料でお楽しみいただけますのでお見逃しなく。

 

■お問い合わせ  NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会 055-252-8797

甲府駅北口の夏祭り、サマーinこうふが8月25日に開催されました。

この日はよっちゃばれ広場の方でもYBSの北口夏祭りが開催されており、たくさんのお客様が訪れていました。

サマーinこうふの会場である歴史公園にもご近所の方をはじめ、多くのお客様にご来場いただきました。

P1040007.JPGP1040008.JPG

 

 午後4時からサマーinこうふがの始まりです。

ジャズオーケストラの演奏からスタートです。

 

P1030998.JPG

 

続いてフラダンス。夏の雰囲気満点です。P1040003.JPG

 P1040011.JPG

途中で東の空に虹が架かり、最高のロケーションの中プログラムは進みます。

 IMAG0396.jpg

飲食ブースでは甲府駅北口まちづくり委員会のキャラクターであるキタグッチが中央市の「青春のトマト焼そば」をアピールしていました。

 

IMAG0398.jpgヒップホップダンスは北口のイベントによく出ていただいています。毎回カッコいいダンスで会場を沸かせます。P1040038.JPG

P1040041.JPG

会場も暗くなり、華やかで妖艶なベリーダンスが映えます。P1040059.JPG

P1040060.JPG

この他盆踊りやなりゆき太鼓のパフォーマンスに会場も大盛り上がりで、 今年で11回目のサマーinこうふは大盛況のうちに幕を閉じました。

今回もたくさんの皆さんにご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

9月のちいさな木曜コンサートは山本雅一さんによる「歌曲作品展」です。

ジャンルを問わず作編曲ともに精力的な活動をされている甲府市出身の山本雅一さんのピアノと、ともに甲府市出身の川口聖加さんのソプラノが楽しめます。

18mokucon.jpg

 

18mokucon2.jpg■日時 9月20日(木)19:00~(開場18:30)

■場所 藤村記念館(甲府駅北口よっちゃばれ広場内)

■入場料 無料

毎月第三日曜日恒例の北口青空市場が8月も開催されました。

毎回太極拳も一緒に行っています。朝からかなり気温が上がるので、日蔭で演武します。

P1030976.JPG

茄子やキュウリ、すいかやトウモロコシなどの夏野菜をはじめ、梨も登場してきました。

暑さ厳しい一日となりましたが、今回も皆様のご協力のおかげで無事に開催することが出来ました。

来月(9月16日)には秋野菜も増える予定です。お時間が合う方は是非お寄り下さい。

サン宝石さん主催のほっぺちゃん祭りが8月18日よっちゃばれ広場を使って開催されました。

hoppechan.jpg屋外のイベントには天候の悩みが付き物ですが、この日は準備の段階からゲリラ豪雨に襲われ出店者も右往左往。

15時のイベント開始時にはなんとか雨も上がり、お客様も続々広場に集合しました。

P1030944.JPG

サン宝石のほっぺちゃんは今小学生女子に絶大な人気を誇っています。開店前からたくさんの女の子がサン宝石ブースに殺到していました。

 

P1030953.JPG ご当地アイドルFUJI SAKURA塾のステージも大盛り上がりでみんな一緒に歌って踊ります。

P1030966.JPG

山梨のゆるキャラも登場。左から甲府とりもつ煮のキャラクター・とりもっちゃん、甲府駅北口の隠れキャラ・キタグッチ、三色の丸いキャラクターは市川三郷レンジャーです。

サン宝石の商品が当たる抽選会も大好評でした。

P1030968.JPG

最後にはなんと花火が打ちあがりました。場所が場所なのでそこまで大きな規模の花火はできませんが、それでも十分迫力がありました。

P1030974.JPG

沢山の親子連れやご近所の皆さんにご来場いただき、大変楽しいイベントとなりました。

サン宝石さんを始め、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

毎月好評いただいております「ちいさな木曜コンサート」が今月も第3木曜日に開催されました。

今回はTrue Vine(トゥルー・ヴァイン)による「ジャパニーズ・ゴスペル」というピアノとキーボードに乗せて日本語の美しい響きを楽しめる演奏会。

ご年配の方からお子様まで演奏に聴き入っていらっしゃいました。

P1030927.JPG

ご夫婦で活動されている「True Vine」さんの優しく包み込むような演奏は昨年12月に当委員会が開催した音楽の冬花壇にご参加いただいた時も大変好評でした。

今回の演奏会も美しいハーモニーが藤村記念館に響き、外の暑さをわすれるひと時でした。

次回のちいさな木曜コンサートもどうぞお楽しみに。

 

 

今小中学生に大人気のほっぺちゃんのお祭りがよっちゃばれ広場で開催されます。

ほっぺちゃんとは中央市の企業、(株)サン宝石のキャラクターです。

 

 

この日は人気のほっぺちゃんグッズはもちろん、おいしいグルメのお店も登場!

山梨のゆるキャラも集合します。甲府駅北口のキャラクター、キタグッチも登場!

キタグッチ限定ストラップを販売します。甲府駅北口でしか買えないほっぺちゃん!激レアです。

 

キタグッチ×ほっぺちゃんストラップ.jpgその他楽しい企画が盛りだくさん!

ご家族やお友だちとみんなで遊びにきてね!

hoppechan.jpg

■日時 8月18日(土)15:00~20:00(飲食ブースは11:00頃からオープンします)

■場所 甲府駅北口よっちゃばれ広場

※イベント用の駐車場はございません。公共交通機関のご利用をお勧めします。


大きな地図で見る

 

■主催 株式会社サン宝石

■共催 NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会

8月イベントカレンダー.jpg

夏真っ盛りの8月はいつものちいさな木曜コンサートと北口青空市場に加え、甲府駅北口ほっぺちゃん祭りサマーinこうふという大きい祭りが開催されます

 

ほっぺちゃん祭りでは今大人気のサン宝石(中央市)の商品が勢ぞろいします!親子で楽しめるイベントとなっておりますので皆様お誘いあわせのうえお越しください。

 

25日(土)のサマーinこうふでは同時にYBS主催による北口夏祭りも開催される予定です。(25・26日、よっちゃばれ広場)夏の終わりは北口に遊びに来ませんか?お待ちしています。