よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2011年09月の最近のブログ記事

10月9日、歴史公園で「秋月と遊ぶ音の調べ その三」が行われます。

秋の名月を鑑賞しながら雅楽を楽しめます。”その三”の名の通り、実は3回目を迎えます。

甲府の駅近くで雅楽を聴けるチャンスです。伝統的でありながら現代的なピアノとの組み合わせで、大変楽しみやすくなっています。

ワインやビールを飲みながら、気軽に音楽を楽しんでください。

秋月と遊ぶ音の調べチラシ.jpg飲食ブースでは富士桜ポークを使ったソーセージや北口の喫茶店「どんぐり」さんからオムライス、他にも肉まんやところてんなどを予定しています。肌寒くなる季節なので、暖かい手作りこんにゃくの味噌おでん(若駒さん)や甘酒もご用意します。

忙しい毎日、音楽を聴きながら月を見て日頃の疲れを忘れませんか?

 

当日は、当委員会のキャラクター、キタグッチも登場いたします。前回のサマーイン甲府では意外に好評だったので、張り切っています。

キタグッチきぐるみ.png

第三日曜日の9月18日、恒例の青空朝市は晴天に恵まれ、多くのお客様にご来場いただきました。

7時からおこなっている太極拳もご近所の方を中心にご参加いただき、朝から体を動かしてさわやかな一日のはじまりです。

今回の朝市では茄子やサツマイモなどの秋野菜を中心に葡萄などの果物も出品され、皆さんお買い得な品物を探してよっちゃばれ広場は大変賑わっていました。

asaichi.png

今回はこすもすという地元出身の兄弟デュオによる音楽ライブも行われました。アコースティックでさわやかな音楽に、ご来場いただいたお客様も足をとめて聴き入っていました。

cosmos.png

地元のフラ教室の皆さんのダンスも大変好評でした。

hula.png

来月の青空朝市は10月16日。次回も楽しんでいただける朝市になるように企画中です。

 

9月15日に6回目のちいさな木曜コンサートを開催しました。

今回のコンサートは琴、三絃、尺八、唄による日本楽曲中心のプログラムでした。

 

P1010060.JPG

普段あまり聴く機会のない和楽器の響きを聴けるとあって大勢の皆様にご来場いただきました。

あまり広くない藤村記念館を利用しておこなっているので、少々窮屈だったかもしれませんが

皆様には大変好評な企画でした。季節にもぴったりだというお声もたくさん頂きました。

 

ご協力いただいた皆様、ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。

またこれからも皆様に楽しんでいただけるような音楽会を開催していきますのでお楽しみに。

9月イベントカレンダー.png  

   9月は毎月恒例のちいさな木曜コンサートと青空朝市のほか、 先月からよっちゃばれ広場で開催している彫刻パフォーマンスも11日まで引き続き開催します。

 また10日には藤村記念館でアルコール依存症を理解していただくためのフォーラムも行われます。

患者さんの中には自分が依存症であることを理解しないまま症状が悪化してしまう方も少なくないそうです。少しでも多くの方にアルコール依存症について知っていただき、予防・早期発見になればという思いから開催が決定しました。 入場無料なので興味があるかたはぜひご来場ください。

 

  そして4月に第1弾を開催し大変好評だった写真展の第2弾、「まちかどの近代建築写真展Ⅱ」が藤村記念館で開催されます。

 

まちかど近代写真展Ⅱポスター.png 全国の近代建築の愛好家の皆さんによる写真展です。今回は駅舎の写真が約300点展示されます。

明治から昭和にかけての様々な近代建築をご覧ください。(月曜定休。AM9:00~PM5:00まで。最終日はPM4:00までとなります。)