よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2012年04月の最近のブログ記事

 

5月イベントカレンダー.jpg 5月は引き続き「まちかどの近代建築写真展Ⅲ」を13日まで開催します。非常に好評を得ている写真展なので、お近くにお寄りの際はぜひご覧ください。

また、子供の日の為のイベントとして藤村記念館の2階でパペットショーを開催します。親子で楽しんで頂きたいと考えています。その他毎月恒例のちいさな木曜コンサート と北口青空市場に加え、今回は山梨県立科学館(HP)の企画による金環日食の観望会も行われます。お時間が合う方はぜひよっちゃばれ広場で珍しい金環日食を見てみませんか?

 

■お問い合わせ 甲府駅北口まちづくり委員会

〒400-0024 甲府駅北口2-14-14 電話:055-252-8797

毎月第三木曜日のこのコンサートも、近隣の方中心にリピーターの方がだいぶ増えてきています。

5月のちいさな木曜コンサートは、純和風な尺八と琴・十七絃の演奏会です。

毎月様々な演奏者の皆様にご協力いただいていますが、今回は特に琴奏者が札幌からわざわざいらしてくださるという事ですので、ぜひこの機会に演奏をお楽しみ下さい。mokucon14.jpg

■日時 5月17日(木)19:00~(開場18:30)

■場所 藤村記念館1階(甲府駅北口よっちゃばれ広場内)

■入場料 無料

新年度最初のちいさな木曜コンサートは弓場さつきさんのオカリーナと依田浩さんのピアノによる演奏会でした。

お二人とも根強いファンがいらっしゃるので会場はすぐに満員。

P1020702.JPG

最近のちいさな木曜コンサートは毎回満員です。いつもですと甲府市の広報など当委員会が告知した媒体をご覧になって来られる方が多いのですが、今回は演奏者のお二人の他のコンサートに行かれてこのイベントの事を知り、足を運ばれた方が目立ちました。

P1020705.JPG

オカリナは一般的に身近でありながらなかなかプロの演奏を聴く機会がない楽器でもあります。

初めて聴かれた方はその暖かな音色に感動されていました。依田さんのピアノと相まって、懐かしく優しい雰囲気のコンサートになりました。

曲目も「 イパネマの娘」や「涙そうそう」など皆さんがよく知っている曲ばかりでしたので、老若男女問わず楽しめる内容だったとのお声を多くいただきました。

ご協力いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

4月15日、「第2回 太白桜祭り」が開催されました。

太白桜という種類の桜が甲府駅北口の歴史公園に植樹され、花見ができる場所となったことを皆さんにもっと知ってもらおうと昨年から開催されました。

当日は幸いにも天候に恵まれ、太白桜もかなり開いていました。

IMG_1646.JPG

朝から朝市やフリマを楽しむお客様もたくさんいらっしゃいました。 IMAG1538.jpg

IMAG1533.jpg

さまざまなパフォーマンスや式典が行われ、たくさんのお客様で広場が大賑わいでした。IMG_1666.JPG

  IMG_1703.JPGIMG_1699.JPG

西国分寺からにしこくんも特別ゲストで来てくれました。さすがの美脚です。

IMAG1561.jpg

西国分寺やネットショップで大人気のにしこくんグッズもたくさん持ってきてくれました。

IMAG1559.jpg

もちろん当委員会のキャラクター、キタグッチも登場です。前回登場したのは12月のよっちゃばれ市の時だったので、久しぶりのイベントに大張り切りでした。

IMAG1576.jpg  

飲食ブースもとりもつをはじめ魅力的な食べ物や飲み物が勢ぞろいし、暖かい陽気の中歴史公園で太白桜を眺めながらみなさんくつろがれていました。 IMG_1711.JPG  

IMG_1708.JPG

午後からはメインステージを歴史公園に移して祭りは続きます。

IMG_1710.JPG

 

IMG_1724.JPG

  IMG_1721.JPG  

IMG_1728.JPG

IMG_1717.JPG  

IMG_1741.JPG

IMG_1745.JPG  

プログラムの内容が変更になったり無くなってしまったりと時間通りに進行しなかった部分があり、時間に合わせて来ていただいたお客様には大変ご迷惑をおかけしてしましました。申し訳ございませんでした。

 

朝から晩までの祭りだったのでにしこくんとキタグッチもひっそり休憩していました。

IMAG1589.jpg

出演、出店してくださった皆様をはじめ、お手伝いいただいたたくさんの皆様のおかげでイベントも無事終わることが出来ました。関わっていただいたすべての皆様に御礼申し上げます。

これからも甲府駅北口では様々なイベントが開催されます。

お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。