よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2012年12月の最近のブログ記事

懐かしいお正月の遊びを子供たちに楽しんでもらうイベント、「お正月を遊ぼう」が開催されます。

昨年も大変好評でしたが、今年はさらに内容を充実して、たくさんのお子さんたちに喜んでもらえるように盛りだくさんな内容となっております。

お正月を遊ぼう.チラシ.jpg 

 今年は会場を2カ所にし、それぞれ違った遊びを楽しんで頂けます。

お正月はみんなで北口で遊ぼう!!

 

●よっちゃばれ広場

園児たちによる合唱、鼓笛隊から始まり演劇・童謡をご覧ください。

その他羽根つき、竹とんぼ、メンコ、コマ回し、けん玉、大根鉄砲、ミカン釣りを体験できます。(午前11時~午後2時30分まで)

昨年も大人気だった景品付きのジャンボすごろく(午前11時15分)やビンゴ大会(午後3時~)はお見逃しなく!

ほうとうや甘酒(11時~)、あんころもち(12時30分~)の無料配布もあります。

 

●山梨県立図書館(交流ルーム104)

かるた、福笑い、おてだま、積木、百人一首を体験できます。(午前11時から午後2時まで)

 

 

その他ご当地アイドルFUJISAKURA塾のステージや獅子舞など子供だけでなくお父さん、お母さんと一緒にお楽しみいただけます。是非ご家族で遊びにいらしてください。

 

また、この日は富士の国やまなし国文祭のオープニングイベントもよっちゃばれ広場で開催されています。さまざまな芸術・文化を間近で見れる催しとなっておりますのでそちらも合わせてお楽しみ下さい。

 

■日時 1月12日(土) 午前10時から午後4時まで 

■場所 よっちゃばれ広場、県立図書館交流ルーム104

■主催 NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会 (お問い合わせ:055-252-8797)

■共催 甲府北ロータリークラブ、甲府ワイズメンズクラブ

■後援 甲府市、甲府市教育委員会

■同時開催 山梨県立図書館指定管理者主催(お正月を遊ぼう) 

 

 

13.1.event.jpg

2013年最初のイベントは「ニューイヤージョイントリサイタル」から始まります。これは昨年より行っている「やじうまリズム教室」と毎月第三木曜日恒例の「ちいさな木曜コンサート」の合同企画となっております。

若手演奏家の皆さんによるみずみずしい演奏をお楽しみ下さい。無料です。

ニューイヤージョイントコンサート.jpg

 

また、1月12日には子供に昔懐かしの遊びを楽しんでもらうイベント、「お正月を遊ぼう」を開催いたします。

竹とんぼや大根鉄砲など自分で作って遊ぶことができます。さまざまな遊びを用意しておりますので、幼稚園児から小学生までたくさんの子供たちに楽しんでもらいたいと思っています。

当日はほうとうや甘酒(11時~)、あんころもち(12時30分)の無料配布もありますのでお見逃しなく。

そして第三日曜日は毎月恒例の太極拳&3B体操の早朝体験教室です。誰でも自由に参加していただけますので、興味のある方は是非ご一緒にどうぞ!

 

 

 

 

お正月の特別企画として、毎月第三木曜日に藤村記念館で行われている「ちいさな木曜コンサート」と今年6月から始まった「やじうまリズム教室」の合同例会「歌とピアノによるニューイヤージョイントリサイタル」を開催いたします。

 

若手演奏家の皆さんによるみずみずしい歌とピアノをお楽しみください。

 

13.1.3.jpg

出演:ソプラノ/望月実香 ピアノ/餌取育恵 テノール/大澤歩土 ピアノ/大澤類司

 

■日時 1月3日(木) 午後3時開演(開場午後2時30分)

■場所 藤村記念館

■料金 無料

■主催 NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会

冬の特別な音楽イベント、「音楽の冬花壇」が12/20~12/22の期間開催されました。(予告記事

 

冬花壇初日の20日は毎月第三木曜日恒例の「ちいさな木曜コンサート」からはじまります。

アンサンブル・ガウチェの皆さんによる こどものための朗読会と演劇「5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる」

今までいろんなジャンルの演奏を行ってきた「ちいさな木曜コンサート」ですが、朗読+演劇+演奏というかたちは初めてでした。

子供から大人まで、その表現力の素晴らしさに感激されていました。

P1050034.JPG

二日目は「第5回 きたぐち音楽会」としてヴァイオリンとピアノのアンサンブルコンサートです。

現役の東京藝大生お二人によるヴァイオリンとピアノの本格的な演奏をお楽しみいただきました。

藤村記念館でコンサートを開催すると演奏者と観客の距離が非常に近いのですが、この日もヴァイオリンとピアノの細かな音色まで楽しめる演奏会となりました。お客様からもこのレベルの演奏が山梨で楽しめてうれしいというお声を頂きました。

P1050044.JPG

  P1050043.JPG

 

3日目はペデストリアンデッキでしらゆり幼稚園の園児たちによる鼓笛隊からスタートです。

 

P1050061.JPG

生き生きと演奏に打ち込む園児たちの姿がとても印象的でした。

 

 

次は珠with トロピカリブの皆さんによるスティールパンの演奏です。スティールパンのどことなく温かみを感じる音色がペデストリアンデッキに響きました。

 

12.22.jpg最後はデキシーランドオンマイマインドの皆さんのデキシーランドジャズでフィナーレ。

寒い一日でしたが、元気になるような演奏を披露してくださいました。

 

P1050082.JPG

 この日は少し天候が不安定だったこともあり、すべてのプログラムをペデストリアンデッキで行ったのですが、駅を利用する方にはかえってご覧になりやすかったかもしれません。

今回のイベントも多くの皆様の協力で大変好評をいただきました。ありがとうございました。

甲府駅北口では毎月のちいさな木曜コンサートを始め様々なジャンルの音楽を楽しめる機会をつくっております。お時間が合いましたらどうぞお出かけください。

 

 

クリスマスの特別企画として、藤村記念館を利用した劇団ホワイトチョコが好き。のみなさんによる演劇公演が行われます。

 「言い分」、「曇りのち雨」、「贈り物」という3つの物語をお楽しみいただけます。

 

詳しくはこちら→劇団ホワイトチョコ公演情報

 

wcposter.jpg■日時 12月23日(日) 午後7時開演  12月24日(月) 午後2時30分開演 (両日とも30分前開場)

■場所 藤村記念館

■料金 500円(高校生以下は無料)

☆ちょこっと嬉しいペアチケット☆
ペアでご入場の方には嬉しいクリスマスプレゼント付き!ペアチケットは12月16日までの限定販売です!お早めにお求めください。
※ペアチケットの料金は一般チケット2枚分と同じです

■公式サイト http://teatrosuona.webcrow.jp/