よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2013年04月の最近のブログ記事

 2013.5.jpg

徐々に暑い日が増えてきました。いよいよ行楽シーズンです。

 

子供の日の5/5(日)、藤村記念館では子供のためのパペットショーを開催します。1部は無料でご覧になれるパペットショー、2部は自分たちでつくったパペットを動かすことができます。(先着20名)

親子で楽しめる催しとなっております。どうぞご参加ください。

 

 

第三木曜日(5/16)はちいさな木曜コンサート「宮崎仁&パーカッション・パラダイス」

通常は藤村記念館でおこなっているちいさな木曜コンサートですが、今回は大きい楽器を複数つかって行いますので甲府駅北口に昨年開館した山梨県立図書館で開催します。

無料ですので気軽にお越しください。(※駐車場は山梨県立図書館駐車場が1時間無料でご利用になれます。それ以降は150円/30分かかりますのでご了承ください。)

 

そして第2回目を迎える甲府駅北口のフリマ、ソライチは5/19(日)に開催です。前回は予想以上のお客さんで商品が足りなくなる店が出るほどでした。

毎月第三日曜日開催します。出店を希望される方はこちらのページをご覧ください。

 

 

5/25(土)はペデストリアンデッキで不定期に行うコンサート、ステーション・プロムナードが行われます。

駅直結のペデストリアンデッキで女性デュオ「まつい☆まい」さんによるエレキ琵琶と歌のコンサート。もちろん自由にご覧になれます。お近くをお通りの際はどうぞ。

 

 

毎月第三木曜日に開催しております「ちいさな木曜コンサート」は基本的に毎回甲府駅北口にある藤村記念館で開催していますが、5月は少し人数が多い編成のコンサートになりますので特別に会場を山梨県立図書館に移して行います。 

 

mokucon26.jpg 

「宮崎仁 &パーカッション・パラダイス」

打楽器の音楽と演奏法を東京藝術大学や海外で学び、国内外で活躍する甲府市出身の宮崎仁と仲間たちが多岐にわたって繰り広げるパフォーマンス。



■日時 5月16日(木) 午後7時開演(開場午後6時30分)

■場所 山梨県立図書館

■料金 無料

■主催 NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会

 

※山梨県立図書館の駐車場は図書館利用者に限り1時間無料ですが、それ以降は30分毎に150円かかります。ご了承ください。

 

2013パペット.jpg

こどもの日の特別企画として、藤村記念館で「こどものためのパペットショー」が行われます。

昨年も子供たちに大変好評だった企画です。どうぞ親子でお楽しみ下さい。

 

■日時 5月5日(日)  1部(パペットショー):午後1時~ 

            2部(パペットをつくって動かそう):午後1時45分~(先着20名)

■場所 藤村記念館 2階

■料金 無料(※2部のパペットショー制作を希望される方は子供100円・大人300円)

■主催 パペットクラブ

■共催 NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会

■後援 山梨日日新聞社・山梨放送 山梨腹話術愛好会 

25年度4月から始まる大型の新企画として、ペデストリアンデッキでフリーマーケット「ソライチ」が始まりました。(予告記事)

第三日曜日、ソライチ開催時にはこのような垂れ幕が表示されます。

P1050964.JPG

IMAG1258.jpgこのソライチは物販だけでなく展示やパフォーマンスの場所としてもご利用いただけます。昨年まで行っていた朝市をパワーアップしてリニューアルしました。

 

第1回目となる4/21は朝から冷たい雨でしたが、午後になるにつれて徐々に晴れ間がのぞき通行量も増えてきました。

 

P1050968.JPG手作りキャンドルやはちみつ、味噌や子供服や古本などなど様々な商品が並び、通りかかった方は興味深そうにご覧になっていました。また、観光帰りのお客様も電車に乗る前に少しだけお買いものを楽しまれたようでした。

 

てづくりポストカードや缶バッチなどかわいい商品もたくさん!

IMAG1257.jpg IMAG1255.jpg甲府駅直結で開催しているので、これから遠方からのご出店・ご来場も増えてほしいと考えています。

 

中には早々に売り切れで店じまいをしたところもありました。初回にもかかわらず予想以上の賑わいでした。これも出店者の皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございました。

 

 

来月は5月19日(日)です。出店ご希望の方はこちらの応募フォームをご覧ください。(※受付は原則前回開催日翌日9時~開催月1日23時59分までとなっております。)

 

第3回を迎えた「太白桜祭り」が4月14日(日)に開催されました。(予告記事

 

当日は天気にも恵まれ、春のうららかな陽気の中たくさんの方に足を運んでいただきました。

  

あいにく今年は桜の開花が早く、通常なら4月半ばで満開になるはずの太白桜もほとんど葉桜でしたが国文祭のウェルカムイベントも同日に開催されていたこともあり、にぎやかな甲府駅北口となりました。3月に出来た甲州夢小路へ行かれる方も多かったようです。

 

山手御門前には縁日風の屋台も登場。りんご飴やカタヌキなど子供が喜びそうな店も出店して祭りの雰囲気を盛り上げます。

P1050793.JPG 午後2時からいよいよ太白桜祭りとしてのプログラムスタートです。最初は梯子乗り。ポーズが決まるたびに拍手がわき起こります。

P1050810.JPG

下山甚句も披露されました。下山甚句とは身延町下山地区に伝わる民謡で、甲府駅北口のよっちゃばれ広場の中に移築された藤村記念館は明治8年(1875年)に下山大工の松木輝殷翁が棟梁として完成させたものというご縁があります。

P1050814.JPG

 

当委員会のキャラクター、キタグッチも昼間の間だけ登場。知名度は全くありませんがマニアックなファンが出待ちするという謎な盛り上がりを見せました。

IMAG0309.jpg お神輿も周辺を練り歩きます。威勢の良い掛け声に沿道で眺める子供たちも興奮。

P1050844.JPGその他よっちゃばれ広場や歴史公園を使って様々なパフォーマンスが夜まで繰り広げられました。

P1050829.JPG

P1050817.JPG

  P1050824.JPG P1050840.JPG

P1050874.JPG

最後は総勢150名超による民謡踊りでフィナーレです。これだけの人数での踊りは圧巻でした。

P1050884.JPG

今回も多くの皆様のご協力で第3回太白桜祭りを開催することが出来ました。参加していただいた皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。