よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2011年10月の最近のブログ記事

10月29日、藤村記念館できたぐち音楽会が行われました。

このコンサートは毎月行っている「ちいさな木曜コンサート」とは違うボリュームのある内容のコンサートになります。

毎回演者の方に協力していただいて、魅力的な内容を多くの方に楽しんでいただけるように価格も設定しています。

今回はフルート2本とピアノによるアンサンブル。ポピュラーな楽器であることもあり、チケットは当日までに入場できる人数分はすべて完売しました。

 

きたぐち音楽会.png

2時間程のプログラムでしたので、お客様もたっぷり楽しんでいただけたと思います。

藤村記念館で行うコンサートは、回数を重ねるごとにお客様が増えてきています。少しずつこの場所が音楽を楽しめる場所ということが認知されるように、企画を進めています。次回もどうぞお楽しみに。

先日10月20日のちいさな木曜コンサートは、セロ弾きのゴーシュの朗読にチェロ、ピアノ、オーボエの演奏、歌を組み合わせた内容で老若男女多くのお客様がご来場いただきました。

朗読を組み合わせた演奏を初めて聴いた方も多かったようですが、若手の音楽家の皆さんの素晴らしい演奏に皆さん大変感動されたようでした。

 

mokucon.png

満員の藤村記念館でしたが新鮮で素敵な演奏会となりました。

ご来場いただいた皆様をはじめ、演奏会に協力していただいたすべての方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

10月16日の日曜日、第三日曜日恒例の北口青空市場が開催されました。

朝から気温がぐんぐん上がり、10月の割に暑い日となりました。

にっこり梨という大きな梨をはじめ、新米やキノコなど秋の味覚が集まりました。

 

梨.jpg

 

山梨県出身バンドDOGGYSTYLEによるライブも行われ、さわやかな演奏を披露してくれました。

ありがとうございました。

 

doggystyle.jpg

 

この朝市では山梨の旬の作物を中心に(おもに果物・野菜・加工品など)なるべく広くご提案していこうと思っています。

出店希望の方は甲府駅北口まちづくり委員会(055-252-8797)までご連絡ください。

毎月第三日曜日の北口市場が地域の方だけでなく、県外の方も楽しめる場所になればいいと思います。

軽トラの出店も可能です。無い方はテントをご利用になれますのでご不明な点は何でもご相談ください。

 

 

10月のちいさな木曜コンサートは20日です。今回はちいさな木曜コンサートでは初めての朗読が入ったプログラム。芸術の秋にぴったりの企画になりました。

ちいさなお子さんからお年寄りまで楽しんでいただけるように、なるべくいろんなジャンルの演奏を楽しめる場所にしていきたいと思っています。ぜひご家族でご来場ください。

10月ちいさな木曜コンサート.png

また、無料イベントであるため、人数が定員に達し次第入場を制限させていただくことがございます。18時半から開場しておりますので、余裕のある方はお早目のご入場をお勧めいたします。

 

十三夜である10月9日、お月見のイベントが歴史公園で開催されました。

残念ながら曇りで月が見えたり見えなかったりでしたが、照明でしっかり満月が映し出されます。 P1010223.JPG

演奏会は、伝統的な雅楽の音色に電子オルガンを組み合わせた編成なので一般の人にも聴きやすく大変好評でした。こじんまりとしたイベントでしたが、演奏してくださった方はその道の名手で、実は大変豪華な内容でした。

ポピュラーな曲も演奏して飽きさせないように工夫してあるプログラムでした。

  P1010224.JPG

もちろん当委員会のキャラクターキタグッチも登場しました。意外にも子供に人気のキタグッチでした。

P1010228.JPG

たまたま付近を歩いていた方も足を止めて演奏に聴き入っていました。秋の肌寒い夜に、温かみのあるイベントを滞りなく開催することができ、 ご来場いただいた皆様はもちろん、ご協力いただいた皆様にも厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

10月イベント.png 10月は先日お伝えした“秋月と遊ぶ音の調べ”の他、毎月恒例の北口青空市場にちいさな木曜コンサートが行われます。

 

また、年に数回の特別なコンサート「きたぐち音楽会」が藤村記念館で行われます。

前回(6月)はバロックのコンサートを開催し、とても好評でした。第2弾である今回は、フルート2本とピアノのアンサンブルです。

藤村記念館はあまり広い空間ではありません。そのかわり間近で演奏が楽しめ、リピーターの方も増えてきています。

 

優雅で美しい響きを楽しめるこの機会をぜひお見逃しなく。チケットは藤村記念館、甲府市内プレイガイド(山交百貨店・コラニー文化ホール)で販売しております。

お問い合わせは甲府駅北口まちづくり委員会まで。055-252-8797

第2回きたぐち音楽会.png