よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2012年02月の最近のブログ記事

2月16日のちいさな木曜コンサートはソプラノ2人とピアノによる「ソプラノの響き」でした。

2月ちいさな木曜コンサート.jpg

毎月第三木曜日に行っているこのコンサートも、ここのところ入場者数も安定して伸びています。

今回も地元の方をはじめ、出演者の方のファンの皆さんなど多くのお客様にご来場いただきました。

2.16.jpg

藤村記念館は木造なので、ソプラノがとてもよく響く空間になります。

ソプラノは一見優雅ですが、間近で聴くとその力強さに圧倒されます。 初めて声楽を楽しまれたお客様も多かったようですが、大変ご好評をいただきました。

これからも様々なジャンルのコンサートを予定しています。毎回19時から開催しておりますので、お仕事帰りの方にも是非楽しんで頂きたいと思っています。

このようなコンサート、イベントを通じて新しい音楽と出会い、楽しみを見つける機会を増やし、少しずつでも賑わいが出る役割の一端を担うことができたらと考えています。

なかなか時間が合わなくて来れないという方も、毎月開催しておりますのでいつでもお待ち申し上げます。

毎月第三木曜日に藤村記念館で開催しているちいさな木曜コンサートは、おかげさまで毎回多くのお客様にご来場いただき、甲府駅北口で音楽をという当初の目的の認知に向かい、少しずつ前進しています。

3月のコンサートは南アルプス市出身の藤原秀章さん。現役の東京芸大付属高校生です。

お時間が合う方はどうぞお寄りください。

 

3月小さな木曜コンサート.jpg

■日時 3月15日(木)19:00~(開場18:30)

■場所 藤村記念館(甲府駅北口よっちゃばれ広場内)

■入場料 無料

太宰治の青春小説、「パンドラの匣」の舞台が藤村記念館で上演されます。

劇団「ap.VAN(エーピードットヴァン)」の皆さんの第一回公演です。

藤村記念館では以前にも演劇を行い、大変好評でしたのでそれをうけて今回も開催することになりました。

一日に2回公演されますので、太宰ファンのみならず多くの方にご覧いただければと思います。

pandora.jpg

■日時 3月4日(日)①14時~ ②18時30~(開場は各30分前)

■料金 前売り 一般1,000円、学生500円/当日 一般1,500円、学生700円

 ※初めて割 メンバーの芝居を初めてご観覧の方がいるグループは一人500円

 ※チケットは藤村記念館で販売いたします。

■お問い合わせ  rice.xx.mouse.chu@docomo.ne.jp

■ブログ http://apvan.jugem.jp/  

■HP  http://apvan.jimdo.com/

■主催 ap.VAN / NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会

お時間が合いましたらぜひお誘いあわせのうえご覧ください。

 

 

 

 

2月の北口青空朝市が今回もよっちゃばれ広場で開催されました。

晴天に恵まれ、いつもの太極拳からスタート。

asaichi2.19.jpg

寒い中来てくださったお客様のために、今回はペレットストーブで温めた豚汁もご用意しましたが、予想より多くのお客様にお買い求めいただき、完売となってしまいました。

その他、おしるこやおでん、コーヒーやカレーパンなど多くの皆様のご協力をいただき、いろんな出店がありました。朝市は朝ごはんを抜いてご来場される方が多いので、すぐ食べられるものは人気です。

asaichi2.19(3).jpg

もちろん新鮮野菜も格安で販売しています。

asaichi219(2).jpg

冬場はどうしても野菜の収穫量が下がるのですが、農家の皆さんのご協力のおかげで今回も無事開催することが出来ました。ありがとうございました。

asaichi2.19(4).jpg

 

  ※北口青空朝市では、農作物の出店者様を随時募集しています。希望される方は事務所までご連絡ください。一緒に北口をにぎやかにしていきませんか? 

甲府駅北口まちづくり委員会(055-252-8797)

昨年WRO(世界ロボットオリンピアード)で優秀な成績を収めた甲府工業高校の生徒さん達が製作したロボットを藤村記念館で展示・実演するイベントを開催しました。

甲府工業高校は北口の清掃ボランティアなどにも協力いただいています。そのご縁もあり、今回の企画が実現しました。 

ロボットの実演を藤村記念館で開催するのは初めてでしたが、工業高校の皆様のご協力のおかげで実現することが出来ました。 robocon.jpg地元の高校生が製作したロボット、しかも実際にWROに出場したものいうことでかなり関心が高く、当日は子供より大人の姿が目立ちました。 robocon4.jpg

 子供から大人まで多くのお客様にご来場いただき、甲府工業の生徒さんの力を一般の方が間近で見れるとても良い機会になったのではと思います。

 

robocon3.jpg藤村記念館はどちらかというと県外の観光客のご来場が多い場所なのですが、県内の皆さんにも親しんでもらえる場所になれるよう、これからもいろんな企画を実現できる場所にしていきたいと考えています。

藤村記念館はもちろんですが、よっちゃばれ広場や歴史公園などを利用・活用したいというご相談は随時事務所で承っております。

甲府駅北口まちづくり委員会(055-252-8797)

 

毎月行っている無料のちいさな木曜コンサートのほかに、年に数回「きたぐち音楽会」と題して少し特別なコンサートを開催しています。

今回は琵琶奏者田原順子さんによる「琵琶の世界」~平家物語&即興演奏~です。

平家物語を琵琶の音色に乗せて語り、情景が浮かび上がる伝統的な曲目が楽しめます。

その他、ヴィオラ・ダモーレの演奏者藤原義章さんとの即興コラボレーションも企画しています。

琵琶の迫力ある世界を是非満喫してください。

kitaon3.jpg

■日時 3月2日(金)19:00開演(18:30開場)

■聴楽料 2,000円(18歳未満:1,000円)

チケットは藤村記念館で発売(055-252-2762 月曜を除く10:00~16:00)

前売りは藤村記念館・山交友の会(055-232-8166)でもお買い求めになれます。

昨年9月に行われたWRO2011(世界ロボットオリンピアード)の全国大会で優勝、また国際大会で7位を獲得された甲府工業高校の生徒さん製作のロボットを藤村記念館で展示・実演します。

WRO公式サイト↓   

wro_bana_w200h60.jpg

 

 

 

 

■日時   2月18日(土)・19日(日※18日は展示のみ

■場所   藤村記念館

■展示内容 世界大会出場ロボット・ロボコン山梨出場ロボット

        (水汲みロボット・対戦型ロボット・その他作品多数)

■実演時間 19日(日)10時・11時:13時・14時

 

同時開催 19日(日)10時~14時 ジオラマ模型によるNゲージリモコン運転

 

大会に出場したロボットが見られるチャンスです。興味のある方は是非おこしください。

robocon.jpg

甲府駅北口の藤村記念館を利用した寄席「第壱回 きたぐち寄席」が2月3日に開催されました。(予告記事

 

kitaguchiyose1.jpg真打の落語が駅前で2,000円で楽しめるということで、地域の方をはじめ告知をご覧になった方が大勢北口にお越しくださいました。

kitaguchiyose2.jpg

三遊亭鳳好さんの巧みな話術で藤村記念館が温かな笑いで包まれました。また伝統芸「かっぽれ」のパフォーマンスもあり、珍しい演目をご来場の皆さんはとても楽しまれていました。kitaguchiyose3.jpg

甲府駅北口では、これからも落語関連のイベントは引き続き開催していき、老若男女楽しめる場所でありたいと考えています。

年に数回程度になると思いますが、次の開催をどうぞお楽しみに。

 

2月イベントカレンダー.jpg

2月のイベントは、寄席から始まりバレンタインには演劇も行われます。

藤村記念館で演劇のイベントは初めてなので、(詳細)お仕事帰りなどにお時間のある方は是非ご覧になっていただきたいと思っています。

もちろん毎月恒例のちいさな木曜コンサートと青空市場も開催します。

これからも活発に様々なイベントを開催していく予定です。ご利用を希望される方は事務所(055-252-8797 甲府駅北口まちづくり委員会)までご遠慮なくご連絡ください。