よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2012年05月の最近のブログ記事

甲府駅北口を降りてすぐ、よっちゃばれ広場の中にある藤村記念館の周囲に植えてある薔薇を皆さんご覧になったことがあるでしょうか?

 

P1020786.JPGこの薔薇は地元の方中心としたボランティア「ラ・ロの会」(ラブ&ローズの略だそうです)の皆さんによって手入れされています。再開発された北口の景観を美しくしようと様々な種類の薔薇が植えられ、5月頃から冬の初めあたりまで楽しめます。

 

 

土の改良や枝の剪定など非常に手間のかかる作業にも関わらず、美しく保たれていて「ラ・ロの会」の皆さんの想いが伝わってきます。

 

 

 藤村記念館に来館される観光客の皆さんや通勤・通学で駅を利用する皆さんが時々写真を撮ったりじっくりと眺めています。よっちゃばれ広場の石畳も藤村記念館もグレーを基調としたシックな色合いなので、薔薇がとても映えます。

2010年の秋に植栽されたので、まだまだ認知度は低いですが、日当たり・風通しが良いこともありぐんぐん成長しています。

P1020777.JPG

この時期になると県内各所で薔薇を楽しむことが出来ますが、これからここも甲府駅間近の薔薇の名所の一つとして大勢の皆さんに親しんでいただきたいと思います。

甲府駅にお寄りの際は是非ご覧ください。

6月のちいさな木曜コンサートは、小学生5人によるアンサンブルです。

子供達だけの演奏という企画は今までありませんでしたが、藤村記念館がもともと小学校だったことを考えると、実は空間と相性が良いのではと思います。

大人顔負けの演奏をぜひお楽しみください。

mokucon15.jpg

 

■日時 6月21日(木)19:00~(開場18:30)

■場所 藤村記念館1階(甲府駅北口よっちゃばれ広場内)

■入場料 無料

 

6月イベントカレンダー.jpg

6月はきたぐち音楽会きたぐち音楽会に始まり、今月からスタートとなる野次馬音楽室第4回藤川ほたる祭りなどイベントが盛りだくさんです。

また、恒例の朝市はいよいよ人気のトウモロコシが入荷予定です。7時からの開店となりますので、お時間のある方は是非お寄り下さい。

また、第三木曜日のちいさな木曜コンサートは相変わらず大変人気の企画となっております。今回は小学生達による素敵な演奏会です。お時間が合いましたらどうぞ。

第4回目を迎えた「きたぐち音楽会」これは毎月無料で開催している「ちいさな木曜コンサート」とは別に、少し特別なコンサートとして企画しています。(前回は田原順子さんによる琵琶の演奏会でした。)

今回は打楽器奏者の宮崎仁さんによる様々な打楽器を駆使した演奏会です。

第4回きたぐち音楽会.jpg

 

■日 時 6月1日(金)19:00開演(18:30開場)

■場 所 藤村記念館1階

■聴楽料 2,000円(チケットは藤村記念館・山交友の会で販売します。)

お問い合わせは甲府駅北口まちづくり委員会(055-252-8797)まで

 

山梨県立科学館による金環日食の観望会が開催されました。

早朝にも関わらず、大勢の人が珍しい天文ショーを観察するためによっちゃばれ広場に集まりました。平日の北口はいつも静かなので、こんな時間にこれだけの人がいるのは初めてです。

P1020881.JPG

日食グラスの販売も行われていましたが、あっという間に売り切れてしまったようです。

しかしグラスが無くても見れるようにフィルムを張ったボードや望遠鏡、モニタなどいろんなアイテムを用意して楽しませてくれました。

 

P1020891.JPG幸いにも天気に恵まれ、子供から大人までひとつのものを共有することができたひと時でした。

素敵なイベントを開催してくださった山梨県立科学館の皆様、ありがとうございました。

初夏のさわやかな陽気のなか、毎月第三日曜日恒例の北口青空市場が開催されました。

今回は切り薔薇や綿花の苗、カスミソウの苗などこれからにぴったりの植物も販売され、皆さん足を止めてご覧になっていました。

5.20asaichi.jpgこれからは徐々に野菜や果物もふえてきます。6月の朝市(17日)では人気のとうもろこしも登場します。お時間がありましたら是非お寄り下さい。

※来月から朝市は7時開始となります。(夏季限定)

P1020864.JPG

甲府駅北口に移築された元小学校校舎「藤村記念館」。ここであらゆる分野の「リズム」について気軽に語る集いを6月から開催いたします。

毎月第一木曜日に開催するこの集いでは、年齢や性別に関係なくどなたでも参加し、自由に発言して頂けます。

一応大まかなテーマは呈示されますが、特に講師を設けるわけではありませんので気軽にご参加いただきたいと思っています。

yajiuma1.jpg

第1回 野次馬音楽室

■日 時 6月7日(木)18:30~(開場18:00)

■場 所 藤村記念館1階

■主 催 NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会

5月のちいさな木曜コンサートは尺八と琴による演奏会でした。

今回もたくさんのお客様にご来場いただき、藤村記念館の懐かしい雰囲気の中、素晴らしい演奏が響きました。

 名手による演奏を間近でご覧になったお客様からは、尺八と箏の豊かな表現力に感動したというお声を多くいただきました。

また、めずらしい十七絃の箏も演奏されましたが、その重量感のある音色に皆さん聞き惚れていました。

ご来場いただいたお客様、ご協力いただいた全ての皆様に御礼申し上げます。

 

P1020822.JPG今まで様々な演奏会を開催しておりますが、皆さんになじみのある楽器だけでなく、こういった和楽器も大変人気があります。

今回初めて尺八や箏の演奏を聴いたというお客様からは、邦楽器の素晴らしさを感じることが出来たと感想をいただきました。

素敵な音楽と出会える甲府駅北口を目指して頑張ってまいります。お時間が合いましたら、甲府駅北口の音楽イベントに是非お越しください。

甲府駅北口から歩いてすぐ、藤川という川があります。


大きな地図で見る

 

当委員会では3年前からこの藤川でホタルを鑑賞するイベントをサドヤワイナリーで開催しています。

カワニナを放流し、ホタルが生息しやすい川づくりも合わせて毎年行っています。

 

駅が近い環境でもホタルが楽しめ、またサドヤワイナリーのワインも頂けるこのイベントは毎回大変好評です。(もちろんお子様や飲めない方のためにウーロン茶もご用意しています。)

4回目の今年は若きチェロ奏者3人によるチェロ3重奏コンサートも開催いたします。初夏の北口でほたるとワイン、そして音楽を楽しみませんか?

第4回ほたる祭り.jpg

■日時 6月9日(土)18時開場(コンサートは18:30より)

■場所 サドヤワイナリー

■料金 1,000円(ワイン、もしくはウーロン茶1杯+おつまみ+コンサート鑑賞料含む)

※ワインのおかわりは有料になります。(300円)

前売りチケットは藤村記念館(月曜休館・9時~17時)で販売しております。当日会場でもお買い求めになれます。

 

お問い合わせはNPO法人甲府駅北口まちづくり委員会(055-252-8797)まで。

是非皆様お誘いあわせの上ご来場ください。