よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2011年07月の最近のブログ記事

 

8月イベントカレンダー.png (画像はクリックで拡大)

4月に当委員会が指定管理者となってから初めての夏です。

 

  夏の特別なイベントとしてサマーインこうふが開催されます。

  これは北口地区で行われてきたお祭りで、今年で10回目を迎えます。20日の土曜日は「ダンスカーニバル」をテーマになんとサンバのパレードを企画しています。これは北口だけでなく、南口の皆さんにも協力いただいて甲府駅南口まで行進する予定です。 そのほかにもさまざまな踊りと音楽があふれる夜になる予定です。歴史公園で行いますので、ぜひご覧ください。

 

21 日には早朝から太極拳のイベント、そして朝市とこちらも歴史公園で計画しております。新鮮夏野菜や加工品など、人気の商品をそろえてお待ちしています。

 

  同時開催でYBSの夏祭りもよっちゃばれ広場で行われます。ボリュームたっぷりの2日間となっていますので、北口に出かけてみては?

 

7月31日(日)に電動レンタサイクルで行く甲府五山めぐりが行われます。

無題.png

 

甲府五山とは…甲府(府中)五山は、武田信玄公が府中やその周辺に定めた5つの寺院のことです。
 信玄公は広く仏教を信仰し、寺院・僧侶を崇敬保護しました。なかでも禅法を尊び、諸国から禅の高僧を招き、その教えを政治(民政)・軍政に大きく反映させました。
 臨済禅の関山派に深く帰依した信玄公は、京都や鎌倉にならい、長禅寺・東光寺・能成寺・円光院・法泉寺を甲府五山に定めました。いずれも武田氏とゆかりの深い寺院です。(甲府市観光ガイドHPより)

 

 

今回は電動レンタサイクルでそれらの寺院をめぐり、運動しながら歴史について知識を深めるイベントとなっております。当委員会から歴史に詳しい担当が同行して説明しながらまわりますので、ぜひ興味のある方はご参加ください。

当イベントの性格上雨天は中止になります。また、当日はYBS主催のイベントが北口よっちゃばれ広場で開催されております。午後はそちらで引き続きお楽しみください。

お問い合わせは甲府駅北口まちづくり推進委員会まで。

7月から甲府駅北口よっちゃばれ広場でミストの噴射を始めました。

これは暑さ対策ももちろんありますが、少しでも過ごしやすく皆様に親しんでいただける広場になるように設置したものです。

IMAG0261.jpg

毎日10時から18時まで、天候や気温によって変更しますが基本的には10分間隔で10分ずつ噴射しています。

IMAG0230.jpg

 

 

 

ミストを設置したことで実際の体感温度が下がっただけでなく、見た目も涼しそうな広場となりました。

物珍しさから近くでご覧になられる方も多く見かけます。実際この工事を施工してくださった業者さんによると、木に設置するのは少し珍しいようです。

ミスト噴射時に道路から広場を見ると白い霧に覆われているようで、不思議な雰囲気になります。

9月末まで実施予定ですので、機会がありましたらご覧ください。

 

第5回ちいさなコンサートチラシ.png次回のちいさな木曜コンサートは、「マリナーズ」による演奏会です。

知的障害を持つ白井麻里奈さんを中心に彼女の母と妹による演奏会。みんなで楽しめるコンサートです。

藤村記念館にて19時から。無料です。是非ご覧ください。

毎月恒例の小さな木曜コンサートが、今月も開催されました。

今回は「尺八と箏のしらべ」

和楽器の美しい音色が藤村記念館に響きました。

7.21(2).png

尺八も琴も本物の音色を聴いたことがないという方もたくさんご来場され、名手による演奏に皆さん感激されていました。

やっぱり本物を身近で聴けるというのはいいですね。

7.21(3).png

このちいさな木曜コンサートは、藤村記念館で毎月無料で音楽を楽しんでいただくイベントです。

お仕事帰りの方も利用していただけるように開演は19時に設定しています。ぜひお時間がある方はお寄り下さい。

年間通して様々なジャンルの音楽を楽しんでいただけるように企画を考えています。次回もお楽しみに。

 

毎月恒例第三日曜日の青空市場が今回も開催されました。 この日は気温もぐんぐん上り、暑い中たくさんのお客様にご来場いただきました。 目玉のとうもろこし(甘々娘ときみひめ)はもちろん、北杜市の浅尾大根や甲斐市の赤坂トマトなど山梨県ブランド食材に人気が集中しました。 7.17.pngのサムネール画像 今回は特別に長野県川上村からレタスを運んできました。朝採りで新鮮そのもの! レタス.png 北口にあるフラダンス教室からフラを披露していただきました。 暑い中皆さん笑顔で踊っていただき、お客様に喜んでいただけました。 IMAG0263-1.jpg 甲府駅北口では、毎週第三日曜日に「北口青空市場」と題して朝市や骨董市、音楽イベントなど組み合わせて行っています。夏の間は骨董市はお休みですが、ほかの企画を計画中です。 第三日曜日に甲府駅に来る機会がありましたら、ぜひ北口をのぞいてみてください。 甲府駅北口まちづくり推進委員会のホームページが完成いたしました。 イベントや北口の様子をお伝えできればと思います。 北口はこれから変わっていきます。いいまちになるように、指定管理者として当委員会も努力していく所存です。