よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2011年12月の最近のブログ記事

 

2012年最初のちいさな木曜コンサートは新春にふさわしく琴の演奏です。

琴を使った演奏会は今までも開催していますが、毎回地元の方を中心に大変好評をいただいております。

 

1月ちいさな木曜コンサート.jpg2012年も毎月第三木曜日はちいさな木曜コンサートとして開催していきます。

様々なジャンル、楽器の演奏を皆様に楽しんでいただけるような空間にしていきたいと考えておりますので、お時間が合う方はどうぞおいでください。

 

18日の日曜日、毎月恒例の北口青空市場が開催されました。

7時からは朝市の前に太極拳の初心者講習。自由に参加していただけるので地元の方を中心に皆さん一緒に体を動かします。

 

P1020085.JPG今回の目玉は市川三郷町より大塚人参でした。道の駅などでも早々に売り切れる商材なので、朝早くから皆さんお買い求めになられていました。その他お買い得な野菜や加工品なども人気です。

寒いですが天気も良く、買い物日和。

P1020086.JPG

お越し頂いたお客様、出店者の皆さんご協力ありがとうございました。

 

お知らせ

これから朝市がもっと皆様に愛される催しになるべく、出店者の方も随時募集しています。

希望される方は当委員会(055-252-8797 石川)までご連絡ください。

音楽と光を組み合わせた「音楽の冬花壇」が15日から3日間、北口を利用して開催されました。

 

P1010991.JPG当委員会で毎月開催している「ちいさな木曜コンサート」の拡大版として、また様々なタイプの音楽を楽しんでいただける機会になるようにと多くの演奏者の皆さんのご協力をいただきました。

初日の15日は、「ちいさな木曜コンサート」として、藤村記念館でヴィオラダモーレの藤原義章さんと10弦ギターの相川達也さんによる無料コンサートが行われました。お二人ともベテランのプロ奏者ということもあり、会場は超満員でした。

 

P1020008.JPG夜になるとchu-buru-decoさんのキャンドルで藤村記念館の前が柔らかい光に包まれてとても幻想的な雰囲気に。皆さん足を止めて見入っていました。

P1010973.JPG

大行燈には造花を飾るパフォーマンス。 P1010988.JPG  

華やかなあかりが藤村記念館前に現れました。P1010993.JPG

16日は山梨出身バンド「DoggyStyle」さん(ブログ)がよっちゃばれ広場で路上ライブを開催。学校帰りの学生さんなど若い皆さんが一緒に楽しんでいる様子で、これからの広場の活用について考えさせられました。

P1020021.JPG

急きょ飛び入り参加が決定したオカリーナ奏者の弓場さつきさん(ブログ)本当に急で短時間でしたが、藤村記念館をバックにキャンドルの中での演奏がとても素敵でした。IMAG1085.jpg

夜からは「TrueVine」さん(ブログ)によるジャパニーズ・ゴスペルのコンサートで藤村記念館に美しい歌声が響き、 参加された皆様から「大変癒された」「このようなコンサートをもっと開催してほしい」というお声をいただきました。

P1020030.JPG

最終日は城北幼稚園のマーチングバンドからスタート。園児たちが一生懸命頑張る姿を、お母さんやお父さん、おじいちゃんおばあちゃん達が応援します。

P1020045.JPG  午後はこすもすさん(ブログ)の路上ライブ。彼らは今まで朝市やよっちゃばれ市でも演奏してくれました。音楽を志す若い皆さんには、これからも北口のイベントに参加していただきたいと思っています。

P1020057.JPG  3時からはいよいよ甲府市民吹奏楽団の皆さんによる演奏が始まります。

藤村記念館のバルコニーでファンファーレ。コンサートの始まりです。

P1020061.JPG

藤村記念館で色んな編成による演奏を披露してくれました。

P1020072.JPG  

最後は全員でペデストリアンデッキでコンサート。響きと迫力で3日間のフィナーレを飾ってくださいました。

P1020078.JPG

今回のイベントは皆さんに北口で音楽を身近に楽しんで頂こうという目的のもと開催されました。これからも音楽と関連したイベントは企画していきたいと思っています。

このイベントに協力してくださったすべての皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

osyougatu.jpg来年1月7日(土)、藤村記念館にて「お正月を遊ぼう」と題して、

古き良き遊びを今の子供たちに親しんでもらうイベントを開催します。

 

当日は様々な遊びを用意しておりますので、小さなお子さんから小学生くらいまで一緒に楽しめる空間になります。ボランティアの皆さんが遊び方を教えてくださいますので、お母さんやお父さんも是非一緒に楽しんでください。

明治時代に建てられ、かつて学校であった藤村記念館で子供たちが遊ぶという企画はいつか実現したいと考えていました。

甲府駅目の前という環境で子供たちにのびのびと遊んでもらいたいと思います。沢山の皆さんのご参加をお待ちしています。

 

 

12月イベントカレンダー.jpg 12月は「音楽の冬花壇」として様々なジャンルを楽しめる音楽イベントを企画しました。このイベントは音楽だけでなく、大行燈、葦ランプ、キャンドルなどの照明の演出により北口がとても美しい空間になる3日間です。

初日(15日)のちいさな木曜コンサートは特別版として相川達也さんの10弦ギターと藤原義章さんのヴィオラのコンサート。お二人での演奏が聴けるのは今回が初めてです。本来ならば無料では聴けない内容なので、大変お勧めです。また15時からは大きな行燈を完成させるパフォーマンスが行われます。

2日目(16日)は「DoggyStyle」さんによる路上ライブ、「TrueVine」さんによるジャパニーズ・ゴスペルが楽しめます。

最後の3日目(17日)は城北幼稚園によるマーチングバンドと「こすもす」さんによる路上ライブが行われ、午後3時からはいよいよ甲府市民吹奏楽団の皆さんによる演奏が藤村記念館のバルコニーから始まります。

バルコニーから藤村記念館の中、ペデストリアンデッキと場所を変えながら演奏されるので、北口が音楽で彩られた空間になります。

すべてが無料で楽しんでいただけますので、お時間がある方は是非お寄り下さい。

 

また毎月第三日曜日恒例の朝市では大人気の大塚人参が登場します!道の駅などでもすぐ売り切れる商品です。その他山梨でとれた新鮮野菜をそろえてお待ちしています。A.Gカフェさんの移動カフェも登場しますので、冬の寒い朝ですがゆっくりお買い物をお楽しみください。

 

 

12月3,4日は「B級ご当地グルメよっちゃばれ市」が甲府駅北口をメイン会場に開催されました。

両日とも当委員会ではパフォーマンスステージを設けました。たくさんの皆さんにご協力頂き、とても賑やかな二日間となりました。

よっちゃばれ広場に設置されたステージは屋根つきだったので、一日目の雨天でも特に問題なくスタートさせることができました。

  小さいお子さんからお年寄りまで楽しめるようにいろんなジャンルの皆様にご出演いただきました。

 

P1010788.JPG

P1010807.JPG  

 

P1010867.JPG  

当委員会のマスコットキャラクター、キタグッチもステージに乗せてもらいました。

国文祭キャラクター、カルチャくんと一緒に国文祭をアピール。

P1010899.JPG 舞鶴陸橋も通行止めになり、ここから北口と舞鶴公園への行き来ができるように。maizuru.jpg

藤村記念館のバルコニーでは、きまぐれにキタグッチが登場。

P1010791.JPG

意外にお子さんだけでなく思い切ったダンスが大人に好評でした。

よっちゃばれ市は10万8千人の方が来場されたそうです。ここまで大きなイベントは北口が整備されてから初めてでした。新しくなった北口を初めてご覧になったお客様も多かったと思います。

 

変わっていく北口を、来年の「関東B-1グランプリ」で感じていただけたらと思います。