よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2013年01月の最近のブログ記事

甲府駅北口の藤村記念館で落語が楽しめる「きたぐち寄席」。昨年も開催いたしましたが大勢のお客様に大変ご好評をいただきました。今回、”その弐”を開催いたします。

今回も圓楽一門会の真打、三遊亭鳳好さんによる落語と踊りの独演会です。

 

きたぐち寄席その2チラシ.jpg

 

夜7時からの開演なのでお仕事帰りでも楽しめます。駅前で気軽に落語が観覧できるチャンスです。興味のある方はぜひお越しください。

チケットは藤村記念館の他、山交友の会、岡島友の会、県民文化ホールで前売り販売をおこなっております。

 

■日時 2月1日(金) 午後7時開演(午後6時30分開場)

■場所 藤村記念館

■木戸銭 2,000円

 


大きな地図で見る

 

懐かしいお正月遊びを子供たちに楽しんでもらうイベント、「第2回 お正月を遊ぼう」が開催されました。(予告記事

めんこや羽根つき、野外で行うスゴロクなど普段はなじみの無い遊びをたくさん楽しめるこのイベントはほとんど広場を使って開催されるので天候が心配でしたが、幸いにも晴天に恵まれ大勢の子供たちがよっちゃばれ広場に遊びに来てくれました。

 

P1050125.JPGP1050146.JPG

P1050137.JPG

 

しらゆり幼稚園の園児たちによる鼓笛隊など子供たち中心のパフォーマンスもテントの中で行われ、非常ににぎやかで楽しいイベントとなりました。

P1050152.JPG

お正月らしく獅子舞も登場。

P1050222.JPG

 

間近で見る餅つきに子供たちも大喜びでした。

13.1.12.jpg その他演劇や合唱など様々なパフォーマンスにご来場いただいた親子連れの皆さんも大変楽しんでいらっしゃいました。また、 ほうとう・甘酒・あんころもちの無料配布も大盛況のうちに終了となりました。

子供の為として企画したこのイベントですが、大人のみなさんも懐かしさを楽しんでいたように感じました。

 

昨年もそうだったように、今年も大勢のボランティアの皆さんのご協力を頂き開催することが出来ました。関わってくださった皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

今年も当委員会の自主事業だけでなく、様々なイベントが甲府駅北口を利用して行われる予定です。

どうぞお楽しみに。

 

 

1月3日(木)はニューイヤージョイントリサイタルが藤村記念館で開催されました。(予告記事

新年早々のイベントにも関わらず、大勢のお客様にお越しいただきました。

 

P1050098.JPG

ソプラノ/望月実香 ピアノ/餌取育恵 テノール/大澤歩土 ピアノ/大澤類司 という若い演奏家の皆様によるコンサートということもあり、若いお客様もいつもより多かったように思います。

 

藤村記念館で行うコンサートの大きな特徴ですが、演奏者と距離が非常に近いので今回のような声楽の演奏会ですと息使いなど細かい表情を楽しむことが出来ます。

 

ソプラノ、テノールの美しくのびやかな歌声に、ご来場いただいた皆様も非常に感動されていました。

 

P1050099.JPG 新年の幕開けにふさわしい歌とピアノのコンサートとなりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今年も様々な音楽イベントを通じて皆様に気軽に演奏会を楽しんでいただければと考えております。

お時間が合えば是非お出かけください。