よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

2011年11月の最近のブログ記事

以前の記事でお伝えした通り、12月3日、4日「B1ご当地グルメよっちゃばれ市」が行われます。

両日、当委員会ではよっちゃばれ広場南西側にパフォーマンスステージを設け、ご来場いただいた皆様に楽しんでいただこうと思っています。

 

■12月3日(土)一日目のスケジュール

 

yocchabare12.3.jpg  

■12月4日(日)二日目のスケジュール

yocchabare12.4.jpg両日とも様々な団体様にご協力いただき、ステージを設けることができました。

多くのお客様がご来場されるイベントなので是非多くの方にご覧いただきたいと思います。

先日、毎月第三日曜日恒例の北口青空朝市が開催されました。

幸い天気にも恵まれ、気温は11月にも関わらず夏日の一日となりました。

 

1image.jpg

季節的に農作物が少なくなる時期ですが、そのかわり移動カフェのA.Gcafeさんやワーゲンバスでのスイーツ販売のカモミールさんに出店いただき、賑わいを出すことができました。

また今回は、山梨フォーク村によるライブ、南アルプス市のテコンドー教室「金国煥テコンドースクール」(HP)の生徒さんによるテコンドー演武のパフォーマンスが行われ、お客様にも大変好評でした。

 

  asaichi.jpg  来月の朝市はいよいよ市川三郷町から大塚人参が登場予定です。寒くなりますが、近くにお寄りの際は是非北口を覗いてみてください。

11月17日も毎月恒例のちいさな木曜コンサートが開催されました。

今回は村山みずきさんによるソプラノ独唱。廣瀬美鈴さんのピアノの演奏でのびやかな美しいソプラノを披露してくださいました。

 

最近は近所の方を中心にリピーターの方も増えてきており、この日も満員御礼でした。

藤村記念館は決して広くもありませんし、もともとコンサートを想定して造られていないので演者さんもお客様も快適とは言い難い環境ですが、皆様のご協力のおかげで毎月開催することができています。

 

ちいさな木曜コンサート.jpg

来月12月15日から17日までの3日間は「音楽の冬花壇」という北口全体を使用した音楽のイベントを行います。幼稚園のマーチングバンドからプロの演奏まで全て無料で楽しめる3日間です。

お時間がありましたら、北口に音楽を楽しみにいらしてください。

12月15日から17日の3日間、北口の藤村記念館、よっちゃばれ広場、ペデストリアンデッキの3カ所を使った音楽イベント「音楽の冬花壇」を開催します。

 

プロの演奏家から幼稚園児まで様々なグループが北口で音楽を奏でます。

当日は葦ランプなどの照明を設置し、少しだけいつもと違う雰囲気の北口になりそうです。

どの演奏も無料で自由に楽しめますので、お近くにお寄りの際は覗いてみてください。

huyukadan1.jpg  huyukadan2.jpg

 

12月10日(土)、藤村記念館の2階で山梨県出身の落研OBの皆さんによる寄席形式の落語会を行います。

yottyabaritei.jpg

 

今まで藤村記念館では音楽のイベントを主に開催していましたが、今回は初めての落語イベントです。

なるべく気軽に楽しんでいただけるよう、木戸銭はワンコインの500円にしました。また、12月3・4日に行われる「B級ご当地グルメよっちゃばれ市」の残りチケットもご利用いただけます。

 

また小さい会場のため、約70名の先着順となっております。開場は13:30となっておりますので、 入場をご希望される方はお時間があればお早目のご来場をお勧めいたします。

日時   14:00~開演(開場13:30)

木戸銭   500円(よっちゃばれ市の残りチケット使用可能)

場所    藤村記念館2階

11月17日のちいさな木曜コンサートは村山みずきさんとピアノによる美しい響きのコンサートです。

耳なじみのある曲中心のプログラムなので、若い方からお年寄りまで楽しんでいただけると思います。

 

11月ちいさな木曜コンサート.jpg生のソプラノ演奏を聴いたことのない方も、この機会にいかがでしょうか?

冬の始まりにソプラノの癒しを味わってください。

 

また、無料のコンサートですので入場は先着順となります。お時間に余裕のある方は、お早目の入場をお勧めいたします。(18:30より開場しております。)

 

12月3・4日に、甲府市でB級ご当地グルメよっちゃばれ市が行われます。甲府駅北口周辺~舞鶴城、小瀬スポーツ公園を会場とし、来場者も大変多くなると予想されます。

皆さん関心の高いイベントですから問合せも多いので、こちらの方でも少しご案内させていただきます。

yocchabare.jpg

 

 

当日は甲府駅周辺は交通規制が掛かりますので、車を利用されるよりも、バスや電車でのご来場をお勧めします。(北口の3か所の駐車場は開催期間は利用不可となります。)

よっちゃばれ市公式サイト(交通案内)→http://yocchabareichi.com/?page_id=17#indent(リンク切れ)

甲府駅利用者送迎の方は代替駐車場を利用してください(新県立図書館建設場所の裏)

※あくまで駅への送迎用の駐車場なので、よっちゃばれ市のみのお客様はご利用になれません。

 

詳しい出店の内容についてはこちら(公式サイト)→http://yocchabareichi.com/?page_id=19#indent(リンク切れ)

 

また、両日よっちゃばれ広場では当委員会よりパフォーマンスステージを設けます。

ご来場いただいた皆さんが楽しく過ごせる空間になるように、 このステージでパフォーマンスしていただく方を募集しています。

ご希望の方は以下の内容を明記してFAXしていただくか、メール、電話にてご連絡ください

 

【応募者多数のため、期限前ですが締め切らせていただきました。ご協力ありがとうございました。】

 

【よっちゃばれ市パフォーマンス申し込み内容事項】

●氏名(団体の場合は団体名と代表者名)

●年齢

●性別

●住所

●電話番号

●人数(団体の場合)

●パフォーマンスの内容

参加可能日(3日・4日どちらか)

当委員会メールアドレスkitaguchimachizukuri@bz04.plala.or.jp

電話番号 055-252-8797 FAX 055-252-8796

NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会 甲府市丸の内1-1-1

締切:11月末日

 

 

 

 

 

 

11月イベントカレンダー.png 今月は恒例のちいさな木曜コンサート・北口青空市場に加え、11月6日には地元の彫刻教室の生徒さんたち(カトレア会)による木彫り彫刻展があります。藤村記念館の1階に展示しますのでお近くにお寄りの際は是非ご利用ください。

 

 

また、青空市場ではいつもの太極拳・朝市だけでなく山梨フォーク村による音楽ライブを行います。 秋のすがすがしい朝にお買い物をしながら音楽を楽しんでいただけます。

今回の朝市では南アルプス市のテコンドー教室の生徒さん達によるテコンドーの実演パフォーマンスも行われます。なるべく多くの方に楽しんでいただけるよう様々な企画を織り交ぜています。お時間がありましたら是非北口にお越しください。

 

そして12月には多くの方が楽しみにしているB級ご当地グルメよっちゃばれ市が行われます。

北口も会場として使用されます。詳細・お問い合わせはよっちゃばれ市公式サイトまで。