よっちゃばれ広場・藤村記念館

【予告】4月15日 太白桜祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

甲府駅北口では、昨年から4月に「太白桜祭り」として花見のイベントを開催しています。

今年は4月15日(日)に開催することが決定しました。

太白桜まつりチラシ.jpg

太白桜とは...かつては中央市乙黒(旧玉穂町)で大輪の花を咲かせていました。その姿を復活させようと同地区在住の田中松彦氏が丹精込めて育てあげ、甲府市への寄贈がされました。

 

その太白桜が歴史公園にやってきたのを記念して、「北口でお花見」というコンセプトのもと太白桜祭りを開催します。

この桜は、たわわな白い花弁と、ソメイヨシノが散った4月中旬に咲くのが特徴です。

_MG_0076.jpg

昨年の第1回太白桜祭りは、東日本大震災の直後だったこともあり、急きょチャリティーイベントとして開催しました。ご来場いただいた方からも多くの寄付金を賜り、微力ながら被災地への支援を行いました。

今年はフリーマーケットやアイドルライブ、キャラクターショーなど内容も昨年よりパワーアップして開催します。老若男女楽しめるイベントになるように、様々な企画を盛り込みました。

【プログラムが変更になりました】

9:30~のアイドルライブ・ステージ、10:00からのキャラクターショーは

BMXパフォーマンスとラボっこライブ(英語教室の子供たちによるパフォーマンス)に変更になりました。

また、ゆるキャラ(R)グランプリで3位を獲得したにしこくんが西国分寺からやってきます。

大人気のにしこくんグッズも当日よっちゃばれ広場で販売決定。

にしこくん公式サイト→http://www.nishikokun.com/

※にしこくんは10時頃から会場に登場予定です。物販も同時に開始します。

 

甲府とりもつ煮、ほうとうをはじめ韮崎市のにらまんや富士川町の富士川やきうどん、中央市の青春のとまと焼そばなど山梨県の魅力あふれた出店ラインナップになっています。 

食べ物だけでなくふじやまビールや笹一の日本酒、サドヤのワインなど花見にふさわしいお酒も楽しんで頂けます。

その他桜のアイスクリームやフジザクラポーク、クレープなども出店します。

ぜひ桜をみながら楽しんでください。

 

北口は日々変化しています。昨年よりさらに多いお客様が北口に訪れて、その変貌ぶりを見ていただきたいと思います。

 

昨年の太白桜祭りのようすをすこしご紹介します。

_MG_0006.jpg

_MG_0120.jpg_MG_0019.jpg

_MG_0238.jpg

_MG_0281.jpg

_MG_0366.jpg

_MG_0469.jpg

駅の目の前で花見を楽しめるとても良い機会です。皆様お誘いあわせのうえどうぞ太白桜祭りにお寄り下さい。

NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会

〒400-0024 山梨県甲府市北口2-14-14 / 電話番号 055-252-8797

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitagucchi.com/mt-tb.cgi/61

コメントする