よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

「お正月を遊ぼう」が開催されました。

1月7日(日)、藤村記念館とよっちゃばれ広場を利用して子供たちが昔の遊びを楽しめるイベント「お正月を遊ぼう」を開催しました。

天候にも恵まれ、こちらの予想を超える子供たちや親御さんにおいでいただくことが出来ました。

めんこ、福笑い、百人一首、竹とんぼ、かるた…などなどいろんな遊びを経験してもらえるようにスタンプラリー形式にし、5つハンコを押したらお菓子プレゼントという楽しみを用意しました。

 

P1020182.JPGP1020167.JPG

P1020122.JPG 桃太郎劇はシニアふるさと劇団の皆さんのご協力によりたくさんの子供たちでにぎわいました。

P1020128.JPG  

そして当日は山梨住みます芸人のぴっかり高木さんといしいそうたろうさんが広場でUSTREAM中継を行い、サクライザーもゲストで来てくれました。人気者の皆さんの登場に、会場は大変盛り上がりました。 P1020151.JPG

午後はいいむろまなみさんによる腹話術とハイテクかみしばい。藤村記念館の2階でみんな真剣に見入っています。

P1020201.JPG  

藤村記念館は明治時代に当時の県令(今の知事)の藤村紫朗の指示により建築された学校です。そこで学び、遊べるイベントをという事で開催の運びとなりました。

昔の遊びなので非常にシンプルなものばかりでしたが、子供たちは作り方を聞いて工夫したり、ルールを教えてもらったり一生懸命取り組んでいました。

また開催にあたり多くのボランティアの皆さんにご協力いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

当委員会では北口の施設を利用し、朝市や祭り、音楽イベントなど様々なイベントを企画しています。当委員会だけでなく、ぜひ多くの皆さんに活用していただきたいと思います。

お問い合わせは甲府駅北口まちづくり委員会(055-252-8797)まで。

 

 

 

 

NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会

〒400-0024 山梨県甲府市北口2-5-5 アネックスⅢ / 電話番号 055-252-8797