よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

音楽の冬花壇が開催されました。

音楽と光を組み合わせた「音楽の冬花壇」が15日から3日間、北口を利用して開催されました。

 

P1010991.JPG当委員会で毎月開催している「ちいさな木曜コンサート」の拡大版として、また様々なタイプの音楽を楽しんでいただける機会になるようにと多くの演奏者の皆さんのご協力をいただきました。

初日の15日は、「ちいさな木曜コンサート」として、藤村記念館でヴィオラダモーレの藤原義章さんと10弦ギターの相川達也さんによる無料コンサートが行われました。お二人ともベテランのプロ奏者ということもあり、会場は超満員でした。

 

P1020008.JPG夜になるとchu-buru-decoさんのキャンドルで藤村記念館の前が柔らかい光に包まれてとても幻想的な雰囲気に。皆さん足を止めて見入っていました。

P1010973.JPG

大行燈には造花を飾るパフォーマンス。 P1010988.JPG  

華やかなあかりが藤村記念館前に現れました。P1010993.JPG

16日は山梨出身バンド「DoggyStyle」さん(ブログ)がよっちゃばれ広場で路上ライブを開催。学校帰りの学生さんなど若い皆さんが一緒に楽しんでいる様子で、これからの広場の活用について考えさせられました。

P1020021.JPG

急きょ飛び入り参加が決定したオカリーナ奏者の弓場さつきさん(ブログ)本当に急で短時間でしたが、藤村記念館をバックにキャンドルの中での演奏がとても素敵でした。IMAG1085.jpg

夜からは「TrueVine」さん(ブログ)によるジャパニーズ・ゴスペルのコンサートで藤村記念館に美しい歌声が響き、 参加された皆様から「大変癒された」「このようなコンサートをもっと開催してほしい」というお声をいただきました。

P1020030.JPG

最終日は城北幼稚園のマーチングバンドからスタート。園児たちが一生懸命頑張る姿を、お母さんやお父さん、おじいちゃんおばあちゃん達が応援します。

P1020045.JPG  午後はこすもすさん(ブログ)の路上ライブ。彼らは今まで朝市やよっちゃばれ市でも演奏してくれました。音楽を志す若い皆さんには、これからも北口のイベントに参加していただきたいと思っています。

P1020057.JPG  3時からはいよいよ甲府市民吹奏楽団の皆さんによる演奏が始まります。

藤村記念館のバルコニーでファンファーレ。コンサートの始まりです。

P1020061.JPG

藤村記念館で色んな編成による演奏を披露してくれました。

P1020072.JPG  

最後は全員でペデストリアンデッキでコンサート。響きと迫力で3日間のフィナーレを飾ってくださいました。

P1020078.JPG

今回のイベントは皆さんに北口で音楽を身近に楽しんで頂こうという目的のもと開催されました。これからも音楽と関連したイベントは企画していきたいと思っています。

このイベントに協力してくださったすべての皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会

〒400-0024 山梨県甲府市北口2-5-5 アネックスⅢ / 電話番号 055-252-8797