よっちゃばれ広場・藤村記念館

過去の記事

【予告】第3回 お正月を遊ぼうが開催されます(1/13)

羽根つき、竹とんぼ、すごろくなど昔ながらの伝統的な子供の遊びを学びながら楽しむイベント、「お正月を遊ぼう」が開催されます。(昨年の様子)

今まで好評だった昔ながらの遊びの数々はもちろんですが今年はウサギやハムスターが抱っこできるミニ動物園(甲府市立動物園)も登場します。

 

なかなかなじみの無い昔ながらの遊びの数々ですが、係の人が遊び方や作り方を教えてくれるのでぜひ気軽に楽しんでください。ジャンボすごろくには景品もご用意しています。

 

お正月を遊ぼう3.jpg

よっちゃばれ広場での野外の遊びだけでなく藤村記念館ではつみ木おじさんによる楽つみ木広場や山梨県立図書館では浦島太郎の寸劇、屋内遊びも登場。室内でゆっくり楽しむのもお勧めです。

 

フードブースではお正月らしく餅つきも開催。その他おしるこやお雑煮、カレーや石釜ピザなど子供たちが好きなメニューを沢山そろえました。どうぞゆっくりお楽しみ下さい。

 

■日時 1月13日(月・祝)10:00~15:00

■会場 よっちゃばれ広場/藤村記念館/山梨県立図書館

 ●よっちゃばれ広場

  10:00~ 和太鼓「いだ天」(宮前保育園)

  10:40~ マーチングバンド(大鎌田保育園 )

  11:00~14:00 ミニ動物園(甲府市立動物園)

  12:00~15:00 羽根つき・めんこ・竹とんぼ・けん玉・コマ回し・ミカン釣り・大根鉄砲などの遊びをお楽しみいただけます。

 

 ●藤村記念館

  10:00~15:00 楽つみ木広場(つみ木おじさん 荻野雅之)

 

 ●山梨県立図書館(交流ルーム101)

  10:00~14:00 かるた・百人一首・福笑い・お手玉などの遊びをお楽しみいただけます。

  14:30~15:00 寸劇「浦島太郎」(シニアふる里劇団)

 

いろんな遊びを楽しんでスタンプラリーで景品をゲットしよう!

 

■主催 NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会

■共催 甲府北ロータリークラブ、甲府ワイズメンズクラブ、山梨県立図書館指定管理者

 

NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会

〒400-0024 山梨県甲府市北口2-5-5 アネックスⅢ / 電話番号 055-252-8797