よっちゃばれ広場・藤村記念館

第5回藤川ほたる祭りが開催されました

| コメント(0) | トラックバック(0)

甲府駅北口徒歩5分、藤川のほとりでほたる鑑賞をするイベント「藤川ほたる祭り」が開催されました。(予告記事

第5回ほたる祭り.jpg

この日はJR甲府駅開業110周年イベントと甲州夢小路共催イベントも行われていたので、甲府駅・よっちゃばれ広場・甲州夢小路に多くのお客様がいらっしゃいました。

JR110.jpgのサムネール画像

 

ミニSLは特に人気のようでした。ミニといっても本格的なつくりになっています。

P1060154.JPG

駅の中ではお神輿も登場。賑やかな掛け声に甲府駅を利用されている方もびっくりされていました。

P1060172.JPG

  そのほか子供たちのパフォーマンスやスケボーなど様々な催しが行われました。

P1060187.JPG

P1060190.JPG

日が暮れはじめ、藤川のほとりではいよいよほたる祭りが始まります。

夕暮れの中、山上さんのギター演奏が響きます。

P1060203.JPG  

地元の方を中心にたくさんのお客様でにぎわいました。ワインやフジザクラポークの屋台は大忙しです。P1060202.JPG

今まではサドヤさんの敷地内で有料コンサートと一緒に開催していましたが(昨年の様子)今年初めて無料で開催しました。いつも人気のこのイベントですが、今回はお子さん連れも多くとてもアットホームなイベントとなりました。

 

デジカメだと撮影ができませんでしたがホタルも飛んでいました。

ふわふわと光が浮かぶたびに歓声が上がっていました。

お客様からは毎年「甲府の駅近で蛍が見られるとは思わなかった。感動しました。」というお声を沢山いただきます。

北口周辺は新しい施設やイベントの動向などが目立ちますが、こういった環境づくりこそまちづくりの基本だと感じます。これからも蛍が見られる場所であってほしいと願っています。

 

ご来場いただいた皆様、協力していただいた皆様、ありがとうございました。

NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会

〒400-0024 山梨県甲府市北口2-14-14 / 電話番号 055-252-8797

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitagucchi.com/mt-tb.cgi/169

コメントする