よっちゃばれ広場・藤村記念館

藤村記念館のバラが見頃です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

甲府駅北口を降りてすぐ、よっちゃばれ広場の中にある藤村記念館の周囲に植えてある薔薇を皆さんご覧になったことがあるでしょうか?

 

P1020786.JPGこの薔薇は地元の方中心としたボランティア「ラ・ロの会」(ラブ&ローズの略だそうです)の皆さんによって手入れされています。再開発された北口の景観を美しくしようと様々な種類の薔薇が植えられ、5月頃から冬の初めあたりまで楽しめます。

 

 

土の改良や枝の剪定など非常に手間のかかる作業にも関わらず、美しく保たれていて「ラ・ロの会」の皆さんの想いが伝わってきます。

 

 

 藤村記念館に来館される観光客の皆さんや通勤・通学で駅を利用する皆さんが時々写真を撮ったりじっくりと眺めています。よっちゃばれ広場の石畳も藤村記念館もグレーを基調としたシックな色合いなので、薔薇がとても映えます。

2010年の秋に植栽されたので、まだまだ認知度は低いですが、日当たり・風通しが良いこともありぐんぐん成長しています。

P1020777.JPG

この時期になると県内各所で薔薇を楽しむことが出来ますが、これからここも甲府駅間近の薔薇の名所の一つとして大勢の皆さんに親しんでいただきたいと思います。

甲府駅にお寄りの際は是非ご覧ください。

NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会

〒400-0024 山梨県甲府市北口2-14-14 / 電話番号 055-252-8797

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitagucchi.com/mt-tb.cgi/84

コメントする